人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ヤマノススメ サードシーズン』VOL.2

第5話「思い出を写そう!
ロックハート城へ遊びに来たあおいとひなた、ここな。
現地でほのかと合流して楽しく一日を過ごす、というお話。

『ヤマノススメ サードシーズン』VOL.2_e0033570_19024170.jpgロックハート城は一度は行ってみたいなと思っている所なのだけれども、思いの外楽しそう。
プリンセス体験で燥ぐ4人が可愛い(シャイでボーイッシュなほのかのギャップ萌えも良い)。
そしてほのかのチャラいお兄さん大樹も登場。
素のほのかはどうやらブラコン気味で普段は「お兄ちゃん」と呼んでるようなのだが、皆の前ではカッコつけてるのか大樹の発言を悉く否定し、頑なに「アニキ」呼びしているのも更に可愛い。

第6話「コーヒーってなんの味?
ひなたの家に遊びに行ったあおいは、山コーヒーにハマっているというひなたにビックリ。
ひなたから子ども扱いされていると感じたひなたは、コーヒーが苦手なくせにあおいを誘って山コーヒーを実践することに。
それに先駆けコーヒーの淹れ方を練習したり、好みの豆を選んだりと奮闘するのだが…。

前回みたいに特に山の関係しないエピソードもいいし、今回みたいに一応山には登るけれど、富士山だ、谷川岳だ、と制覇が目的ではない小さな目的のためのエピソードも良い。
これを見て「山に登ってみたいな」と考える人、決して少なくないだろう。

第7話「働かざるもの、登るべからず!?
今度の休みに池袋へ遊びに行こうとあおいを誘ったひなただったが、アルバイトがあるからと断られてしまう。
一人で池袋へ行ったはいいが、ついついあおいの姿を探してしまうひなたは、帰りにバイト先の店を覗くが、そこでは一生懸命に接客するあおいの姿があった。

このあたりからあおいとひなたのすれ違いエピソードが続く。
サードシーズンを綺麗にまとめるためということはわかるのだが、ちょっと寂しい。

第8話「ふたつの約束
赤城山登山にあおいを誘おうとするひなただったが連絡が付かない。
またかえでには断られたがここなのOKは貰えたので計画を進めることにする。
一方あおいはほのかから誘われて伊香保温泉へ遊びに行くことにし、ひなたを誘おうとするが連絡が付かない。
翌日あおいから伊香保行きの話を聞くが、ひなたはついつい断ってしまう。
あと一押ししてくれたら伊香保へ行くのに、と思っているひなた。
あおいはあおいで、ほのかと一緒に赤城山へ行っても良いと申し出るのだが…。

二人は結局お互いにどこか期待しながらも別々の場所へ。
なんとなくモヤモヤした雰囲気でこのエピソードも終わる。



by odin2099 | 2022-08-20 19:06 | テレビ | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur