人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『バスカヴィル家の犬/シャーロック劇場版』(2022)

『バスカヴィル家の犬/シャーロック劇場版』(2022)_e0033570_21443383.jpg瀬戸内海に浮かぶ霞島。
その資産家の娘の誘拐事件が起きるが、数日後に身代金は手付かずのまま娘は解放される。
だがまもなく資産家は謎の死を遂げる。
調査を依頼されていた誉獅子雄と若宮潤一は島へ向かい残された家族に会うのだが、島には魔犬の呪いの伝説があった。

TVドラマ『シャーロック/アントールドストーリーズ』の劇場版で、出演はディーン・フジオカ、岩田剛典、新木優子、広末涼子、村上虹郎、渋川清彦、西村まさ彦、山田真歩、佐々木蔵之介、小泉孝太郎、稲森いずみ、椎名桔平ら、脚本は東山狭、監督は西谷弘。

TV版のことは全然知らないのだが、原作が「バスカヴィル家の犬」だから何とかなるだろうと思ったのだが……なんだこれ?
ネーミングに原典の色が多少残されている程度で、お話は全くの別物。

また主人公コンビ(要するにホームズとワトソン)の造形には、ベネディクト・カンバーバッチとマーティン・フリーマンのコンビで作られた『SHERLOCK/シャーロック』からの影響が多分に感じられる。

最後は突然地震が発生し、全て土の下という救いようがない結末を迎える。
一応序盤からその危険性は何度か語られてるとは言うものの、一歩間違えればギャグにしかならない終わり方だ。
せっかく癖のある役者を揃え、人情味というか泣きの要素を加味し、思わず横溝正史あたりを想起させるような和風のアレンジを施して期待させたものの、これでは肩透かしもいいところ。
なんとも後味の悪い作品。


Tracked from ふじき78の死屍累々映画.. at 2023-01-15 01:55
タイトル : 『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』新宿ピカデリー9
◆『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』新宿ピカデリー9 ▲犬って石彫りにしちゃうと「毛」の感じが失われてしまって犬っぽく見えない。パトラッシュがこの犬だったら怖くて泣く。 五つ星評価で【★★★ドイル「えっ、俺の?」】 ツイッターでの最初の感想(↓) 凄く横溝正史っぽかったけど、本当にコナン・ドイルなの? いろいろ原作から拾ってる部分もあるだろうけど、コナン・ドイルはスタッフロー...... more
Tracked from yutake☆イヴの《映.. at 2023-01-16 17:06
タイトル : 映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』☆誘拐事件..
作品について https://www.allcinema.net/cinema/376315 ↑あらすじ・クレジットはこちらを参照してください。 ・獅子雄: ディーン・フジオカ☆ ←ホームズ ・若宮: 岩田剛典☆         ←ワトソン ディーン&岩田コンビを、また見られるのが楽しみで☆(^^)/ バスカヴィル家=蓮壁家で、娘の誘拐事件発生し 知人だった若宮に、リモート相談があった...... more
Commented by ふじき78 at 2023-01-15 07:34 x
シャーロックホームズより横溝正史寄りと思うが、バスカヴィルはそのままやっても面白くない気はする。
Commented by odin2099 at 2023-01-15 16:44
> ふじき78さん

日本の風土、習慣に馴染んだ話じゃないからね。
そもそも「外国の時代劇」を簡単に翻案出来ると考える時点で間違いなんだけど。
by odin2099 | 2023-01-10 21:47 |  映画感想<サ行> | Trackback(2) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー