『レイダース/失われた≪聖櫃≫』
2023年 01月 11日
ということで今度は『レイダース』、記念すべき<インディアナ・ジョーンズ>シリーズの一作目になります。

『スター・ウォーズ』のジョージ・ルーカスと『ジョーズ』のスティーブン・スピルバーグが手を組んだ!
これは映画史的にも大事件です。
またその後も両者のコラボは続き、次々と画期的な作品を生み出したり、それを手助けしてきたのはご承知の通り。
ただこの作品に限っては『ジョーズ』の、というよりかは『未知との遭遇』の、スピルバーグと呼んだ方がピンと来るでしょうが。
『スター・ウォーズ』同様にこの『レイダース』も、古き良き時代の冒険活劇を最高の形で現代に蘇らせ、尚且つ<007=ジェームズ・ボンド>シリーズなどの既存のアクション映画にも喝を入れ、ジャンルを活性化させた功績は大きなものがあるでしょう。
ここでもジョン・ウィリアムズのスコアが、作品をより色付かせてくれています。
この夏はようやくシリーズの5作目が公開されるわけですが、ディズニーへ移って最初の、ハリソン・フォードとジョン・ウィリアムズにとっては最後の<インディ>だと言われていますが、このシリーズのお約束と言えばパラマウント映画のマークから、実景の山の風景に代わって始まるオープニング・シークエンス。
まさかシンデレラ城から始まるとは思いませんが、ちょっと気になりますねえ。
<過去記事>
https://odin2099.exblog.jp/4518599/
https://odin2099.exblog.jp/27316629/