人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『日本列島生きもの超伝説/ダーウィンが来た!』(2023)

劇場版『ダーウィンが来た!』の第4作目で、今回の舞台は日本列島。

『日本列島生きもの超伝説/ダーウィンが来た!』(2023)_e0033570_20124688.jpg北は北海道から、南は九州、沖縄まで。
四季を通じて追いかけてきた様々な生き物たちの驚きの映像が満載。
もっともテレビ版をずーっと見ていた人にはお馴染みのものばかりなのかも知れないが、テレビ放送をろくすっぽ見てない自分はビックリするやらほっこりするやら。

そしてやはり日本の自然は美しいなと感服するのだが、それも少しずつ失われていく現実があるわけで、そうなると寂しい、いや悲しい。
改めて、自然は大切にしていかなければ、という気持ちにさせられる。

ナレーターは、前作に続き水瀬いのりで安心して聴いていられる。
それとは別に「QuizKnock」というグループが参加していて劇中でクイズを出題、それをヒゲじいが回答するという趣向が用意されているのだが、これは…いらなかったかな。
子供受けを狙ったのだろうけど、得てしてこういう仕掛け、当の子供たちは喜ばなかったりするもんだ。

膨大な映像ストックの中から「これは」と思う映像(テーマ)をピックアップする作業は大変だと思うが、新たに取材したり撮影したりするわけではなさそうなので、そういう意味では製作は楽そう。
ネタはまだまだ沢山あるだろうし(といってもあまり古い素材は使えないだろうが)、このまま5作目、6作目…と続いて行きそうだ。
この作品がよほどコケなければ。


Commented by ふじき78 at 2023-02-23 08:07 x
生きもの腸伝説でずっと腸ぱっか見せられたらキツい。
Commented by odin2099 at 2023-02-23 19:13
> ふじき78さん

それはグロすぎる。
なんか『グレート・ハンティング』とか、そっち系の映画だ。
by odin2099 | 2023-02-08 20:17 |  映画感想<タ行> | Trackback | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー