人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『新世紀エヴァンゲリオン』#7

遂に最終回。
第弐拾伍話「終わる世界」と最終話「世界の中心でアイを叫んだけもの」を続けて鑑賞。

盛り上げるだけ盛り上げといてこの最終回。
こりゃ喧々諤々の大論争になるのも無理はない。
あの当時にTwitterがあったなら、トレンドは「エヴァ」一色だろうし、公式アカウントは大炎上していたんじゃなかろうか。

『新世紀エヴァンゲリオン』#7_e0033570_21573356.jpgただ自分は先に総集編映画(”旧劇”というヤツですな)を見ちゃってたからなのか、この哲学的問答も決してつまらなくは感じなかった。
”わかる”とは言わないけれど、思考停止、終了!
…では、ナイ。

でもこれ納得行くのか?と問われれば答えはノー。
やっぱりアダムって何?
リリスって何?
使徒との関係はどうなってるの?
ロンギヌスの槍って何が凄いの?
そして人類補完計画で、ゼーレやNERVは一体何をしたかったの?
その答えは欲しいところ。

それにせっかく魅力的なキャラが一杯出てくるんだから、可能な限り皆さんにはハッピーエンドを迎えて欲しい、と思っちゃう。

最終回で描かれたIF世界の一つに「学園モノとしてのエヴァンゲリオン」があったけれど、ああいう明るく楽しい世界でのシンジを、レイを、アスカを、ミサトをもっと見ていたかったな。

とりあえず新劇場版の完結まで、しばらく『エヴァ』との付き合いを続ける予定。

by odin2099 | 2023-05-15 21:58 | テレビ | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー