『新世紀エヴァンゲリオン/DEATH(TRUE)2』
2023年 05月 16日
テレビシリーズの時系列を無視して構成されているので、「なんか話題になってるから『エヴァ』を見てみよっ」という人には(自分も含めて)極めてハードルが高いものになっている。

従来も一応はストーリーの流れは承知の上で見ていたのだが、ふむふむ、なるほど、ここでこのシーン(ショット、台詞…etc)を挿入したのは、こことあそこを繋いだのはそういう意味だったのね、と理解度が高まった気がする……のは気のせいかな。
ただテレビシリーズ終盤を見てこの劇場版を見ると、序盤の明るく楽しい雰囲気が懐かしく感じられる。
このままで行ったら社会現象を巻き起こすようなレジェンド級の作品にはならなかっただろうけど、キャラクター人気でそれなりに命脈を保ったようにも思う。
それもまた、あり得た未来か。
そして劇場版も終盤に差し掛かると、テレビシリーズ同様の重たく暗い展開になってゆく。
更に唐突に「続劇」と出て終わってしまう。
https://odin2099.exblog.jp/29396716/