人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『リトル・マーメイド』

『リトル・マーメイド』_e0033570_22343851.jpg「金曜ロードショー」では、実写版公開に合わせてアニメ版を放送。
今のところ実写版は見に行くつもりなので、せっかくだから予習になるか復習になるのかわからないけれど鑑賞。
なんでも23年ぶり2回目の放送らしい。

食わず嫌いだったディズニーアニメを見るようになったのは、たまたま見たこの作品を気に入ったから。
ディズニー調とでも言うべきキャラクターのデザインが嫌いだったからだったのだけれども、このアリエルは可愛く思えたし、アリエルに慣れてくると他のキャラクターへの嫌悪感も薄れてきた。

そして『人魚姫』といえば悲恋モノだが、ハッピーエンドに作り替えたこの『リトル・マーメイド』も何度か見てるうちに許容できるようになったのだが、実写で新たに『人魚姫』の映画を作るのではなく、この『リトル・マーメイド』を実写でリメイクするという最新作はどんなものだろう。

今のところ予告編などを見る限りでは期待よりも不安が大きく、特にアリエルのキャラクター造形に関しては例え人種差別だと言われようとも納得出来ないのだが……。

ちなみに次週の「金ロー」は実写版『美女と野獣』。
こっちはアニメも実写も(個人的にはイメージと違う部分もあったけれど)愉しんだ。
実写版とアニメ版を交互に放送する企画も面白いかもね。

しかし台風接近に伴う悪天候で、ニュース速報がしばしば。
また本編ノーカットでエンディングカットはいつものことだが、その代わりにディズニー名曲集を流すというのはどうなの?
時間があるんだから普通にエンドロールを流してくれりゃいいのに。

<過去記事>
https://odin2099.exblog.jp/20384641/


by odin2099 | 2023-06-04 21:37 |  映画感想<ラ行> | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー