T・ジョイSEIBU大泉にて開催されたイベントに参加してきた。
シアター4は237席で満員。
抽選に外れてチケットを入手できなかった人も多数いたらしい。
ということは自分はラッキーだったんだな。
MCは五十嵐浩司と本多真梨子で、ゲストは稲田徹、寺田貴信、岡崎聖、早川優。
先ずは
『仮面ライダーV3対デストロン怪人』からスタート。
ありがたいことに、この作品を劇場で見るのも2回目。
爆発!爆発!大爆発!!に、宮内洋のヤラレの美学と圧倒的なヒーローとしての存在感。
今回は前から4列目という近い位置から見ていたこともあり、迫力満点。
ヒーロー映画の大傑作だろう、これは。
続いて
『マジンガーZ対デビルマン』。
こちらも劇場で見るのは2度目になった。
ありがたやありがたや。
いい時代になったもんだ。
ツッコミどころや不満点を挙げて行けばキリがないけれど、これもヒーロー映画の原点にして頂点、は言い過ぎだけれど、神聖にして不可侵な一本かと。
トークショーは2本の上映後に約1時間。
このメンバーは昨年12月3日に配信された中野×杉並×豊島アニメ・マンガフェス2022『マジンガーZ 50周年記念特番Z』の出演メンバー。
最近になってアーカイブを見たけれど、あれが水木アニキが公の場に姿を見せた最後だったのかな。
基本的にはファン同士の気軽な緩い”雑談”で、ここにはちょっと書けないような(?)ものも含んでいたけれど、それが愉しいのだ。
配信の時に喋り足りなかったから、ということで今回の企画になったようだが、またもや喋り足りなさそう。
何やら来年は『対暗黒大将軍』のイベントもあるかも?との話なので、もっともっとマジンガーが盛り上がってくれると嬉しい。
今度は『五人ライダー対キングダーク』と二本立てか?!