人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショック・・・!

WBC優勝の興奮冷めやらぬうちに訃報が…!
作曲家・アレンジャーの宮川泰先生が亡くなられてしまいました・・・。
今度の週末には、『宇宙戦艦ヤマト』をメインフューチャーしたコンサートへ行こうとしていた矢先のこと。
言葉もありません…。
今はただ、ご冥福をお祈りするのみです。
Commented by F20! at 2006-03-21 21:32
ただただショックです。
マジですか?
まだそんなお年じゃないですよね?

ご冥福をお祈りします。
本当にショックです。
Commented by halca-kaukana057 at 2006-03-21 21:37
はじめまして。遼と申します。
トラックバックありがとうございます。
私もショックでショックで言葉もないのですが、ご冥福をお祈りするばかりです。
コンサートが追悼企画になるかもしれませんね…。

合掌。
Commented by odin2099 at 2006-03-21 21:59
>遼様

早速のコメント、ありがとうございました。
宮川親子両方のファンなので、今度のコンサートは楽しみにしていたんですが、
どんな感じになるのか、心配でもあります。
葬儀は前日のようですし。
でも、ファンみんなで宮川先生を送ってあげられたら、と思います。
Commented by odin2099 at 2006-03-21 22:03
>F20!センセ

伊福部先生が91歳で亡くなられたことを考えると、宮川先生の75歳は若いですよね。
富山敬さんが亡くなった時にも思ったんですが、いよいよこれで『ヤマト』の復活というものがなくなったなぁ・・・。
いや、『ヤマト』の名を冠した「だけ」の作品なら作れるけれど。
Commented by MIHO at 2006-03-21 22:05
野球の優勝で喜んでいたところへの訃報は悲しみを強くしました。
またあの喋りが聞きたかったです。
Commented by odin2099 at 2006-03-21 22:28
26日に行われる日本フィルのコンサートは、指揮・ピアノ・お話が宮川彬良。
第一部が「アキラさんとともに!!ポップスの魅力」、
そして第二部が「宇宙戦艦ヤマト放映30周年記念スペシャル!!」と題して、
新たに編まれた組曲が披露されるということで、
ひょっとすると泰センセが顔出してくれたりするんじゃないかなぁ、なんて期待していたんですがね・・・。

丁度3年前の、同じ日本フィルのコンサートが、指揮とお話し:宮川泰となっていて、
すっごく楽しかったので是非次もやって欲しい!と思っていたのに・・・。
http://f47.aaa.livedoor.jp/~chaos/cgi-bin/event/patio.cgi?mode=view&no=23
Commented by xina-shin at 2006-03-21 22:52
いきなりの訃報に驚いてしまいました。
私のアニメとの出会いは宇宙戦艦ヤマトだっただけに残念です。
Commented by odin2099 at 2006-03-21 23:05
>xina-shin様

最近『ヤマト』等を見直している最中なんですけど、これから見るのが辛くなります・・・。
Commented by Brian at 2006-03-22 20:34
TBありがとうございました。
今日は『宇宙戦艦ヤマト』のBGMに浸りながら夜を過ごしています。
宮川先生、素敵な曲をいっぱいありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。
Commented by はぎお at 2006-03-22 21:51
はじめまして。初めてのコメントが悲しい記事で残念ですが・・・
本当にショックでした。「ヤマト」の音楽が大好きで、中でも好きな曲を編集して車でよく聞いていました。勇壮さ、軽快さ、悲哀・・・作品にとてもマッチしてましたよね。
Commented by odin2099 at 2006-03-22 22:04
>はぎお様

いつも相方がブログでお世話になっています。
コメント&TB、ありがとうございました。
去年はサイトの方で「ヤマト」を是非「紅白」へ!
というキャンペーンに協力していたんですが、力及ばず・・・。
実現させたかったなぁ・・・・・・。
Commented by odin2099 at 2006-03-22 22:05
>Brian様

当分、あのスキャットのメロディーを繰り返し聴くことになりそうです。
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2006-03-23 03:23
ご冥福を、お祈りします。
合掌
Commented by しゅう at 2006-03-23 12:21
昨日は宇宙戦艦ヤマトの主題歌集のCDを聴いていました。
素晴らしい楽曲を残されているだけに、訃報は残念に思います。
Commented by odin2099 at 2006-03-23 23:08
>猫姫さま

まだピンときません。
あまりにも自分の身近に、宮川センセの音楽がありすぎるもので。
Commented by odin2099 at 2006-03-23 23:09
>しゅう様

これから少しずつ、『ヤマト』のCDを聴きなおしていくことになると思います。
ああ、『グランプリの鷹』を買いそびれたのが悔やまれるなぁ・・・。
Commented by Brian at 2006-03-25 13:34
あれから毎日のように「ヤマト」のBGMに浸ってます。
宮川先生の音楽なしでは、あの名作もありえなかったと思います。
だって、音楽を聴くだけで、あの名場面の数々が頭の中を駆け巡ってますから。
Commented by odin2099 at 2006-03-25 22:35
自分も色々なCDをとっかえひっかえ掛けてます。
今日の告別式も壮大なものだったようですね。
この際ですから、未収録音源なども追悼盤としてCD化して欲しいものです。

またちょっと気が早いですが、今年の「紅白」では追悼コーナーが設けられるかもしれませんね。
となると、去年は結局ダメだった「紅白でヤマトを!」が形を変えて実現するかも?
by odin2099 | 2006-03-21 21:14 | 音楽 | Trackback(15) | Comments(18)

悪文礼賛


by Excalibur(エクスカリバー)
カレンダー