【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『「宮川泰」 ザ・ヒット・パレード』

昨日は宮川先生のお通夜が営まれ、今日は告別式です。
『ヤマト』で沖田艦長が亡くなる時の曲(「回想」のことでしょうかね)が流され、トランペット演奏による「真赤なスカーフ」と、ブラスバンド演奏の「宇宙戦艦ヤマト」にのせて出棺される予定だそうです。参列したい気持ちもありますが、やっぱり行かれませんね、辛すぎます・・・。

で、湿っぽいのは似合わないので、宮川先生を送るにはこれが一番!というアルバムはこれでしょう。
e0033570_0424619.jpg

以前サイト内「耳をすませば・・・」でも紹介していますが、ザ・ピーナッツのヒット曲からG-1のファンファーレ、『ゲバゲバ90分』や『ズームイン!!朝!』、『シャボン玉ホリデー』、『午後は○○おもいッきりテレビ』などのテーマ曲、それに勿論『宇宙戦艦ヤマト』の組曲も収録された集大成!
宮川センセの古希を祝って作られたものでして、奥様が選曲を、ご子息の彬良さんがアレンジを、彬良さんの奥様がヴァイオリンを、そして先生のお孫さんである2人のお嬢さんがそれぞれ歌とピアノ演奏を披露、といった具合に<宮川ファミリー>総出演です。

このアルバムを基にしたコンサート(「日本フィル第131回サンデーコンサート」、詳細はサイト内「ボクのわたしの見て歩る記」にて)にも行きましたけれど、いやぁ楽しかったなぁ。丁度3年前のことでした。
明日はファンにとっての音楽葬になるであろう、彬良さんのコンサート(「日本フィル第158回サンデーコンサート」)へ仲間たちと行って来ます。実はこのアルバムの存在を教えてくれたのも、去年亡くなったネット仲間でした。

万感の想いをこめて・・・。
[PR]
by odin2099 | 2006-03-25 07:57 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/3069602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by Excalibur
ブログトップ