人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『真救世主伝説 北斗の拳/ラオウ伝~殉愛の章~』(2006)

昨日はハシゴしてしまいました。
アニメ映画を、しかもインターバル20分弱で…。
『Zガンダム』の後は『北斗の拳』です。

『真救世主伝説 北斗の拳/ラオウ伝~殉愛の章~』(2006)_e0033570_11482611.jpg
2本のTVアニメ・シリーズ(『北斗の拳II』含む)、劇場用アニメ、実写版映画、OVA『新・北斗の拳』に継ぐ映像化で、証券会社を巻き込んでファンドで資金調達、映画3本+OVA2本の<五部作>として作ると言うから気合が入っている。
というか、『北斗の拳』ってそんなに需要があるのかねぇ。
元本割れしないことを祈ります

で、この第一作目はいきなり幼き日のケンシロウから始まり、南斗白鷺拳のシュウや南斗鳳凰拳の使い手・聖帝サウザーのエピソードを持ってきた。
これが完結した原作を持つ強みで、全体のエピソードを一端バラして再構成することが可能だから成せる技だろう。
普通に考えれば南斗孤鷲拳のシンとユリア絡みのエピソードから順を追って映像化するだろうから、これは斬新。
しかもこれが、なかなか上手く構成されているので面白い。
師父とのエピソードがバッサリ削られているので、サウザーが徹頭徹尾悪役に徹しているのが物足りないと言えば物足りないし、ラオウとトキ、それにケンシロウの立ち位置や、バットやリンが当たり前のようにケンシロウと一緒に旅していることなどが予備知識なしだと辛いだろうけれども。

ただそれをぶち壊しているのが3人のタレント吹き替え!
まぁケンシロウは許そう。
レイナも、存在そのものがあやふやだから(苦笑)、一応我慢することにする。

でも、ラオウだけは勘弁出来ない!

なんだあの緊迫感がなく重みや深みもなく滑舌の悪い間抜けな台詞回しはカhdpqfjrホ21cxkザc
……失礼致しました。
思わず取り乱してしまいました。

あと、アクション・シーンにかつてのTVアニメ版の主題歌が使われており、イントロが流れてきただけで思わず興奮してしまったが、その中途半端なアレンジ、中途半端な使われ方にはガッカリ。
あれならオリジナルのまま、それにせめて1コーラスぐらいきちんと流してくれた方がよっぽどマシだったと思う。
あ~あ。
まぁ何だかんだで残る4本も見ちゃうんだろうけどね。
Commented by 小夏 at 2006-03-26 21:11
うぉっ!エクスカリバーさん、メチャ怒ってますねー。
ラオウの吹き替えって宇梶剛士さんでしたっけ?
普段声を聞く分には、なかなか合ってるような気もしたけど、吹き替えになるとまた違うものかもしれませんね。
実際、ブー意見が多いみたいッスよ(^^;
Commented by odin2099 at 2006-03-26 21:57
>千夏さん

別に宇梶さん自身が嫌いというわけじゃないんですけどね(汗)。
でも、やっぱり違うだろー!!
・・・とは言いたくなりますです。

どっかで誰かが、DVD発売の際に別音声トラックにオリジナル声優ヴァージョンも収録して出したら売れるんじゃないか、と書いてましたけど、ケンシロウ=神谷明はともかく、ラオウ=内海賢二ヴァージョンが選択出来るなら絶対買うな~(笑)。
Commented by メビウス at 2006-03-26 22:19
こんばんわ♪TB有難うございました♪

宇梶ラオウで憤慨するのも分かりますね~・・・(^^;)この分だと恐らく5部作全部宇梶ラオウになりそうで、そこが頭痛の種と言ったところでもありますね~(汗
アニメは素晴らしいのに、声優がこんなだと凹んでしまいます・・・かといって今更元祖ラオウの内海賢二に変えるわけにもいきませんし・・(汗
Commented by F20! at 2006-03-26 22:55
まあまあ、落ち着いて(^ ^;)

確かにラオウ伝というなら、もう少し考えて欲しいところではありますな。
Commented by odin2099 at 2006-03-26 23:04
>メビウス様

ラオウがサウザーよりも小さな人物に見えてしまうんですよね(苦笑)。
大塚明夫さんのサウザーが存在感タップリなだけに。
まぁ元々、南斗十人組手の際に「自分がケンシロウを助けるつもりだった」なんて言ってしまうくらい、今回のラオウはある意味で軟弱なキャラになってしまってはいるんですが。
ラオウを中心に、ラオウの正義を描こうとするあまり、キャラクターそのものを矮小化してしまうのはどうかと思います。
Commented by odin2099 at 2006-03-26 23:05
>F20!センセ

5部作のラストの頃までには慣れるのかなぁ???

あと、今気になっているのは今回出てこなかったユリアのキャスティング。
これもタレント吹替だったら・・・・・・?
Commented by ゆかりん at 2006-09-17 11:40
こんにちは♪
ラオウの声はダメですね!!
いい加減にタレントさんの吹き替えはやめていただきたいです。うまい人もいますけれど、イメージぶちこわしになってしまいます。
サウザーも嫌いなキャラではないので、完全悪者になってしまったのは残念です。
Commented by odin2099 at 2006-09-17 14:57
ゆかりんさん、こんにちは!
わ~い、賛同者だ(笑)。

OVAの『新・北斗の拳』、そしてこの映画版とガッカリさせられっぱなしです。
というか、今更『北斗』に何を期待してるんだろ、俺(苦笑)。
今度の『蒼天の拳』も静観していようっと。

それはそうと続編の話がまだ聞こえてきませんね。
そろそろ何らかの動きがあるはずなんだけどなー。
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2006-12-25 10:43
メリクリ!!いつもありがとうございます!
あたしは阿部ちゃん、全然おケーだったんです。てか、これでもか!という程延ばすところが、かなりよかったです。それに引き替え宇梶は、、、
あたしも怒っています。
Commented by odin2099 at 2006-12-25 23:13
猫姫さま、メリー・クリスマス♪

阿部ちゃん、別に悪くはないんですが、起用した意図がよくわかりませんねぇ。
ラオウはホント、サイアク!!
ラオウ=内海賢二に差し替えたヴァージョンが出来るなら、DVD買っても良いです!

ちなみに今度のOVA版で登場するユリアは石田ゆり子だそうで・・・。どうしてこうなるかなぁ~?
他のキャストはジャギがデビット伊東(!)、リュウケンが大塚周夫、レイには三木眞一郎、シンが桐本琢也、リハクは宝亀克寿で、フドウが郷里大輔、シュレン檜山修之で、ヒューイが土田大だとか。
期待出来ません・・・。
by odin2099 | 2006-03-26 20:28 |  映画感想<サ行> | Trackback(10) | Comments(10)

悪文礼賛


by Excalibur(エクスカリバー)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30