『レジェンド/三蔵法師の秘宝』(2002)
2005年 09月 25日
共演者にベン・チャップリン(Who?)やリチャード・ロクスバーグを招いたのは、海外マーケットを視野に入れてのことだろう。
音楽担当にベイジル・ポールドゥーリスを引っ張ってきたのもその一環だと思うけれど、個人的にはこれが最重要アピール・ポイント。じゃなかったら見なかったか、少なくても積極的に見る気にはならなかった。

最初のうちは巻き込まれていただけのはずだった姉弟が、いつの間にか秘宝を手に入れることが「使命」に摩り替わってしまったり、謎解き部分がよくわかんなかったりと、粗いというか説得力に乏しい映画。もっと脚本をしっかりと練るべきだ。
ただ、シルクロードでロケした画面は雄大なので見応えはあり。期待しすぎなければOKだろう。
結構コメディ・タッチだったりするのだが、最後はちょっぴりしんみりさせてくれる。
しかし2002年の製作のこの作品、今年に入って急に日本で劇場公開されたのは何故だろう?

2002年 中国、香港、台湾映画 監 督 ピーター・パウ 出 演 ミシェル・ヨー、ベン・チャップリン、リチャード・ロクスバーグ、ブランドン・チャン、マーガレット・ワン、ウィンストン・チャオ、ラン・シャン あらすじ goo 映画 、 公式サイト 感 想 これもこっちでは公開されなかった映画。やっとレンタルで発見。東京ではシルバーホークが公開中で、うらやましい。 これは中国版インディージョーンズだと思った。何も考えずに楽しめるアドベンチャー...... more

(原題:天脈傳奇/THE TOUCH) 【2002年・中国/香港/台湾】DVDで鑑賞(★★★☆☆) アジアを代表するアクション女優ミシェル・ヨーが、初のプロデュース業にも挑んだアクション・アドベンチャー・映画。 中国山東省チンタオ。華麗なアクロバット芸で人気のイン(ミシェル・ヨー)とトン(ブランドン・チャン)姉弟。2人は、1000年以上前に敦煌の秘境に隠された三蔵法師の秘宝を守り、いつの日かチベットの聖なる寺に戻すことを使命として託された一族の末裔だった。ある日、3年前に姿を消したインの元恋人エリ...... more

-----ミシェル・ヨーって、 『007/トゥモロー・ネバー・ダイ』でボンドガールやった人だよね。 最近、あんまり名前聞かなかった気がする。 「『グリーン・デスティニー』以来かな。 今回は、そのとき香港映画人として初めて アカデミー撮影賞を受賞したピーター・パウを 監督に迎えたアドベンチャー・ロマン。 ミシェル・ヨー自らは製作も兼ねている」 -----タイトルからして香港映画っぽいよね。 ワイヤーワークたっぷりって感じ。 「彼女はジャッキー・チェンが吹替えなしで スタントを演じさせた唯一の女優としても...... more

はっきり言って面白くなかった。見どころが思い浮かばないのが痛い。演出にセンスを感じられないし、愛着を持てるキャラもいなかった。都合が良すぎる場面が多過ぎて、ワクワクしなくて困ってしまった。あの弟カップルもマヌケすぎる。応援する気にもなりませんでした。最...... more