人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『奥さまは魔女』(2005)

『奥さまは魔女』(2005)_e0033570_0195078.jpg主演映画の失敗によって、今や落ち目となってしまった映画スターのジャック。そんな彼にオファーされたもの、それは往年の人気テレビドラマ『奥さまは魔女』のリメイク企画でした。何とかこの作品で人気回復を図りたいジャックは、自分を引き立たせるために魔女サマンサ役に無名の新人女優を希望します。ポイントはもちろん、オリジナルのエリザベス・モンゴメリーのようにチャーミングに鼻を動かせること。しかしオーディションを繰り返すものの、なかなか「これは!」という女優にめぐり合えないジャック。そんな時に彼は、街中で器用に鼻をピクピク動かしている女性と出会います。その女性イザベルを、強引に口説き落としてサマンサ役に抜擢するジャック。そして撮影がスタートし、いがみ合いながらも惹かれ合うジャックとイザベルの二人だったのですが、でも実はこのイザベル、人間の世界に憧れて魔法界を飛び出してきた”本物の魔女”だったのです・・・。

というわけで『奥さまは魔女』を劇中劇扱いにした、変則的リメイク映画です。ストレートにオリジナルをリメイクした作品も見たかったのですが、これはこれで悪くありません。ラスト・シーンが割りとあっさりしていることを除けば、これと言って不満もなく楽しめました。
主演のニコール・キッドマンはどことなくオリジナルのエリザベス・モンゴメリーを彷彿とさせますし、”クール・ビューティー”のイメージが強い彼女が、”恋に恋する女の子”を演じているのも新鮮です。父親役のマイケル・ケイン、劇中劇の母親役のシャーリー・マクレーンといった芸達者なベテランが脇を固めているのも、画面全体を引き締めています。
ただダーリン役のウィル・フェレルが(あちらでは知らない人がいないというくらいの人気コメディアンだそうですが)、日本での知名度が低いためか興業的に苦戦しているらしいのが残念ですね。もしこの役が当初名前が挙げられていたようにジム・キャリーだったなら、作品の評価はともかく観客動員はもう少し変わっていたかも知れません。もっともジム・キャリーだったなら、ニコールとのバランスを取るのが難しかったでしょうね。

『奥さまは魔女』(2005)_e0033570_020645.jpg別のキャスティングといえば、一時は主役にリース・ウィザースプーンなんて声も挙がっていましたっけ。オリジナルの雰囲気にはニコールの方が近そうですが、コケティッシュな魔女としてはリースも捨てがたかったかな、と思います。というか、正直言ってしまえば30代後半に差し掛かったニコールでは、”恋を夢見る女の子”、”世間知らずの若妻”を演じるのは些かキツく感じられるのも確かです。

既に公開は打ち切られてしまっていたために見られなかった吹替版は、松田聖子がイメージソングを歌っているということだけが話題になっていたけれども、岡本麻弥に山寺宏一という主役コンビに加えて、オリジナルTVシリーズのナレーションを務めた中村正や、オリジナルのサマンサ役の北浜晴子を抜擢したり、脇にも野沢雅子、長島雄一、水島裕、内田直哉、大塚芳忠らを配した豪華なものだったよう。こちらも是非見たかったものです。DVD待ちになるかなぁ。
Tracked from レンタルだけど映画好き  at 2006-04-14 13:28
タイトル : 奥さまは魔女
コメディ/ロマンス/ファンタジー 2005年 アメリカ 監督 ノーラ・エフロン 出演 ニコール・キッドマン/ウィル・フェレル/シャーリー・マクレーン/マイケル・ケイン/ジェイソン・シュワルツマン/ヘザー・バーンズ/クリスティン・チェノウェス/ジム・ターナー/スティーヴン・コルバート/デヴィッド・アラン・グリア/スティーヴ・カレル/ 原題 BEWITCHED 愛という、永遠の魔法。 普通の恋。それは、たったひとつ叶わない夢。 あらすじ 普通の恋を夢見て人間界へやってきた魔女、イザベルは、...... more
Tracked from 犬神狂介の【狂人日記】・.. at 2006-04-15 02:17
タイトル : 奥さまは魔女(2005)
【0.5点】 ●ニコール・キッドマン主演作品。 コレじゃあ、『奥様は魔女』じゃねーだろ~。 主人公はサマンサではなく、全く別人の魔女=イザベルだ。 イザベルが、落ちぶれた映画俳優=ジャックと共に劇中劇として『奥様は魔女』を演じる…という話である。 つまり、単なる「魔女と俳優のラブコメ」に過ぎない。 リアルな作品にしたかったのかも知れないが、「劇中劇」という設定はムダにストーリーを繁雑にするだけで、明らかに逆効果だった。 単なるラブコメとして見ても、決して成功しているとは言いがたい。 ...... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2006-04-16 01:14
タイトル : 奥さまは魔女
「奥さまの名前はサマンサ。 そして、旦那さまの名前はダーリン。 ごく普通のふたりは、 ごく普通の恋をし、 ごく普通の結婚をしました。 でも、ただひとつ違っていたのは、 奥さまは魔女だったのです─」 このナレーションで始まる テレビドラマは大好きだったので、 とても楽しみにしていた作品です。 (ちなみにこのナレーションは日本版のオリジナルみたいです!) さて、映画のストーリーは、このドラマのリメイク版をつくる事に なったのですが、ダーリン役(ウィル・フェレル)は売れなくなった...... more
Tracked from ココアのお部屋 at 2006-06-05 16:24
タイトル : 【奥さまは魔女】
二コール・キッドマン、 ウィル・フェレル、シャーリー・マクレーン、 マイケル・ケイン、ジェイソン・シュワルツマン 出演のファンタジー。 公開日:8月27日 ☆ストーリー☆ セレブが集う街、ビバリーヒルズ。 普通の恋を夢見て人間界へやってきた魔女、イザ....... more
Tracked from 風に吹かれて-Blowi.. at 2007-07-20 13:34
タイトル : #630 奥さまは魔女
製作:ノーラ・エフロン、ダグラス・ウィック 、ルーシー・フィッシャー、ペニー・マーシャル 監督:ノーラ・エフロン 脚本:ノーラ・エフロン、デリア・エフロン 音楽:ジョージ・フェントン 撮影:ジョン・リンドレイ 美術:ニール・スピサック 編集:ティア・ノーラン 衣装(デザイン):メアリー・ゾフレス 出演者:ニコール・キッドマン 、ウィル・フェレル 、シャーリー・マクレーン 、マイケル・ケイン、ジェイソン・シュワルツマン、クリスティン・チェノウィス、ヘザー・バーンズ、ジム・タ...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2007-08-31 23:10
タイトル : 奥さまは魔女
 『愛という、永遠の魔法。』  コチラの「奥さまは魔女」は、「奥さまの名前はサマンサ、旦那さまの名前はダーリン。ふたりはごく普通の恋をして―」でお馴染みの60年代に大ヒットしたアメリカン・ホーム・コメディ「奥さまは魔女」を現代版にアレンジしたロマンティッ....... more
Tracked from Subterranean.. at 2007-09-01 10:34
タイトル : 奥さまは魔女 (Bewitched)
監督 ノーラ・エフロン 主演 ニコール・キッドマン 2005年 アメリカ映画 103分 ラブロマンス 採点★★★ お待ちかねのウィル・フェレルです。いやいや、ニコール・キッドマンが可愛くて観ちゃったんじゃないですよ。心の底から、ウィル・フェレルが観たくて…。ニコール・キ..... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2007-09-01 10:40
タイトル : 奥さまは魔女
すっごく観たかったのに、劇場で見逃した映画 WOWOWで鑑賞〜【story】元トップスター俳優ジャック(ウィル・フェレル)は、TVドラマ『奥さまは魔女』の出演を機に復活を図ろうとする。彼は自分を目立たせるために、相手役として新人のイザべラ(二コール・キッドマン)を選んだ。でも彼女は、普通の恋を夢見て人間界に舞い降りてきた本物の魔女だったのです―【comment】昔昔、『奥さまは魔女』のドラマを夢中になって観たなぁ〜『鼻ピクピク』に憧れて練習したけれど、鼻の穴が膨らむようになっただけだったっけさてこの映...... more
Tracked from カノンな日々 at 2007-09-01 11:25
タイトル : 奥さまは魔女/二コール・キッドマン、ウィル・フェレル、シ..
最初に「奥さまは魔女」がリメイクされたって聞いたときは、あまり興味を持たなかったのだけど、予告編を観て、映画のストーリーが『「奥さまは魔女」のドラマをリメイクするためにサマンサ役をスカウトしたら何と彼女は本物の魔女だった』なんて洒落たアレンジになってるこ....... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2007-09-01 12:09
タイトル : 映画『奥さまは魔女』
原題:Bewitched アニメに始まり、1964年全米放送開始のTVドラマ版、そして"新・奥さまは魔女"というTVドラマを収録するという設定でのラブファンタジーな物語・・・!? 本物の魔女イザベラ(ニコール・キッドマン)は、なんでも叶う魔女の生活に不満を感... more
Tracked from cinema!cinem.. at 2008-02-23 11:16
タイトル : 『奥さまは魔女』
DVD 奥さまは魔女デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)【ベストコレクションLIMITED\1980第3弾】ニコール・キッドマン主演で作成された人気ドラマの映画化。といっても純粋なリメイクではなくて、「奥さまは魔女」のドラマをリメイクで作る際にサマンサ役に...... more
Tracked from シェイクで乾杯! at 2009-04-11 23:24
タイトル : 奥さまは魔女
なんでダーリンがウィル・フェレルなんだ?!... more
Tracked from Addict allci.. at 2010-01-21 21:34
タイトル : 奥さまは魔女
普通の恋。それは、たったひとつ叶わない夢。 ... more
Tracked from みゆみゆの徒然日記 at 2013-03-23 21:25
タイトル : 『奥様は魔女』 (DVD)
 テレビシリーズは名前は知っているけれど、見たことはありません。けど、設定が面白そうなので借りてきました。2005年の映画ですが・・・そういえば二コール・キッドマンで『奥様は魔女』をやるんだって〜と本家奥様は魔女が好きな母に教えてもらったような気がする...... more
Commented by chibisaru at 2007-07-20 13:41 x
ウィル・フェレルが、どうにも魅力的にみえてこなくて、いったいどこに惚れたんだ?となかなかしっくりこなかったのが残念でした(^o^;
一週間ほどで内容忘れそう・・・と書きながら、今でも内容覚えてるのは、なんだかんだいって気に入っていたようです(笑)
Commented by odin2099 at 2007-07-21 23:06
この作品と『プロデューサーズ』で一気に知名度上がるかな?と思いきや、相変わらずみたいですね、ウィル・フェレル(笑)。
日本じゃウケないかなぁ、こういうタイプ。
Commented by miyu at 2007-09-01 23:25 x
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
いつもいつもお世話になっております!
本当いつもは”クール・ビューティー”なニコール・キッドマンが
可愛らしくってステキでしたよねぇ~~~♪
だけど、リースってお話もあったんですか?
それはそれで観てみたいかも!
Commented by odin2099 at 2007-09-01 23:40
miyuさん、今晩は。

ニコール・キッドマンだともう何年か前に観たかったな、という気持ちが強いです(苦笑)。
ちょっと年齢的にキツイかなぁ、と。

リース・ウィザースプーンならそのあたり、うまくクリアしてくれそうなんですけどね。
そういや『かわいい魔女ジニー』のリメイク版の企画もありますけれど、こちらも最初は彼女の名前、挙がってなかったかな。
今はジェシカ・アルバに決定?などと報じられた後で、キャスティングが難航して製作延期らしいですが・・・。
by odin2099 | 2005-09-17 23:55 |  映画感想<ア行> | Trackback(14) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー