『鉄人28号』(2004)
2005年 03月 28日
でも作品そのものは「良かった良かった」とはとても呼べない代物。正直、”『デビルマン』の再来”などという有り難くない評価を耳にしていたので「思ってたよりは面白いじゃん」と言えなくもないのだけれども、どうにもこうにも的外れ。
だいたい現代を舞台にしちゃったのがペケ。第2次大戦中に開発されたロボットが、今の世の中に存在する意義はどこにあるの? 周囲から浮きまくるレトロチックなデザインのロボットがただ殴り合う図なんぞ、ギャグでしかない。
ブラックオックスにしたって、イマドキあんなロボット一体で世界を征服しようたぁ、ちゃんちゃら可笑しいやい、てなもん。それに大騒ぎしてる割には警察が右往左往してるだけで、自衛隊はどーした?!とツッコミを入れたくもなる。
登場人物も妙ちきりんな連中だらけで、有無を言わさず主人公を茨の道に引きずり込み、周囲の人間を煙に巻き続ける中村嘉葎雄扮する謎の老人が、まず怪しさ全開。作品のムードをヘンな方向で決定付けてくれる。
警察側で動き回ってる(はずの)中澤裕子姐さんは全然キャラが立ってないし、無駄に脚線美を強調してるだけの川原亜矢子は存在感ゼロ。
あの髪型と白髪は原作の不乱拳博士を意識したのか?の香川照之と、大塚署長ならぬ大塚課長の柄本明はそれぞれ「私はマンガを演っています!」と声高に主張するも空回り。
肝心要の正太郎クンにしてからいじめられっ子の転校生ときたもんだ。しかもクライマックスではそのいじめっ子たちが正太郎クンを応援し出し、そこで友情が芽生えるなんざ、いつの時代のドラマだよって感じ。
だから現代じゃなく昭和30年代か、せめて40年代にしておけばもっとシックリきたろうに。なんか小学校の道徳の時間に見た、NHK教育のドラマを思い出してしまった。
映像表現も頑張ってるのはワカル。ワカルんだけど・・・もうちょい何とかならなかったの?
ロボットの重量感に非常にこだわった演出をしてるのに、何故か鉄人とブラックオックスからは重量感が感じられないんだなぁ。
両者共にツルツルピカピカのボディーで、そこに相手の姿や街並みが映り込むという見せ方へのこだわりも、ボカスカやられても光沢を保ち続けるというリアリティのなさの前にはかえって白ける。便利ではあっても、CGIに頼りきった画面作りは安っぽくなるってことだ。
・・・とここまで書いてきたけど、それでも一連の作品群の中では一番許せる、かな。やっぱり思い入れがない分、寛容になれるというわけで。それにこの作品には一つ、音楽の素晴らしさ、という決定的な要素があることもその理由。アニメ版も手掛けた千住明だけに、スコアを使い回すんじゃないかなという心配をよそに、少年の冒険活劇としては申し分ない曲を書き、映画を救っている。
さて、今度はアニメ版も映画化されるのだが、題名が『鉄人28号/白昼の残月』!!
「はくちゅうのざんげつ」?・・・・・・『ジャイアントロボ』かよ・・・。
鉄人28号 最初、風鈴買うところ、妻夫木聡 ?はいいんだケド、薬師丸ひろ子 、 申し訳ありません! 山田スミ子 やん! と、思ってしまいますた、、、 お母さんが似合う年齢なのね、、、 カイカ〜ン! ちょっとねぇ、、、CGが、、、違和感はぬぐえない。でもま....... more
懐かしい少年冒険活劇のティストに満ちた内容で非常に好感を持てた。実写と模型の合成もかなりチャチであるが、その点を逆手にとって、漫画チックな部分とシリアスなドラマ部分のバランスもなかなかよろしい。鉄人28号というのはそれ自体は正義でも悪でもなく、操縦装置...... more
鉄人1号はロボット兵器として祖父が開発したもの、その研究を父が引き継ぎ平和利用のため28号までとは、はるかに独ナチスのロケット兵器を凌駕する と言っても漫画の世界の話ですけど・・ちなみにV1、V2が戦後人工衛星打ち上げ用ロケットの開発に多大な影響を与えた... more
鑑賞日 3月23日 感 想 取りあえず「CGでリメイク」ってのはやめて欲しいです。 見 所 主人公の熱演と薬師丸ひろ子。 観客数 4人 評 価 ☆ ジェネオン エンタテインメント 鉄人28号 デラックス版... more
原作者:横山光輝 監督:冨樫森 出演者:池松壮亮 、蒼井優 、香川照之 、川原亜矢子 、薬師丸ひろ子 、中澤裕子、柄本明、中村賀津雄、矢沢心、森田直幸、田中麗奈 2005年日本 巨大ロボット鉄人28号がブラックオックスとの闘いに挑む ビルの街にガオー!!というメロディーとガコンガコンと動く鉄人28号 もちろん、テレビアニメは再放送すら見たことはなかったけど、ロボットアニメ好きなら見たくなるのはしょうがない(笑) 実写化という点にいささか不安が残るものの、ここは見るっきゃないで...... more
この手の作品をご覧になるのって誰かな?と思ったときに真っ先に「Excaliburさん」が浮かんできてしまいました(笑)
あまりにも情けない現代っ子の正太郎君にがっくりきちゃって、蒼井優が「下手くそ!!」と言った瞬間にちょっと溜飲がさがりました(笑)
いくら知っている子が鉄人を動かしているとしても、あの下手くそぶりだといじめっ子たちは「鉄人と一緒で弱い」くらいの台詞を言いそうなもんなんですけどねぇ・・・
まぁ、いろいろ言いたいことはあってもデビルマンよりずっと良かったです(苦笑←比べるものかしら(^o^;
ご無沙汰です!思い出して頂いて「感謝の極み」。
そちらへはTB送れないので、タイミングを逸するとなかなかコメントも寄せづらく、
失礼をば致しておりました。
さてこの『鉄人』なんですが、ちょっとお手軽に映画化しちゃいました~
・・・というのが強く感じられますねぇ。
キャストもそれなりに揃えているんだし、もうちょっとなんとかならんかったのかなぁ。
でも、確かに『デビルマン』よりは楽しめました(笑)。
ちょっと比較対象のレベルが低すぎますか?