人気ブログランキング |

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『川の深さは』 福井晴敏

マル暴刑事くずれのしがない警備員・桃山は、ヤクザに追われた少年・保と少女・葵に出会った。彼らの中に忘れかけていた情熱を見つけた桃山は、二人を匿うことに。しかし彼らは、実は国家機密を握っていたのだ。警察や自衛隊、秘密機関らが暗躍する戦いの場へ、桃山は知らず知らず巻き込まれて行く・・・。

e0033570_14385748.jpg『亡国のイージス』を先に読んでしまったが、熱血漢の中年と特殊訓練を受けた少年というこの桃山と保は、そのまま『イージス』の仙石と行のコンビの原型。尚且つ物語はこの後『Twelve Y.O.』を挟んで『イージス』へと繋がってゆくのだから、まだ福井晴敏作品を未読の方は、先ずこちらから読むほうが良いだろう(現在までのところ、福井晴敏作品は全てが――あの『∀ガンダム』のノベライズ作品でさえ!――何らかの形でリンクしているようだ)。
それに発表は前後しているが、この作品は第43回江戸川乱歩賞の候補作品。
惜しくも受賞を逃し(受賞作は野沢尚の『破線のマリス』)、次作『Twelve Y.O.』が44回の受賞作となってデビューすることになったが、こちらが実質的なデビュー作なのである。

狂信的な宗教集団による地下鉄爆破テロ事件に端を発し、北朝鮮問題や自衛隊の有り方を問い、クライマックスは首都東京での市街戦! 
となれば荒唐無稽過ぎて付いて行けない人もいるだろうが、粗さはあるものの小難しい理屈をこねない上質の娯楽作品になっていてラストもホロっとさせられる

ちなみに表題は、作中に出てくる女性誌に載っているという心理テストに由来している。
「あなたの目の前に川が流れています。深さはどれくらいあるでしょう? 1.足首まで。 2.膝まで。 3.腰まで。 4.肩まで。」 
これは情熱度を現しているということで登場人物の性格付けの一助になっているのだが、さて、あなたの答えは?
by odin2099 | 2005-03-08 21:46 | | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/3233354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 現役雑誌記者による、ブロ.. at 2006-10-05 22:26
タイトル : 「亡国のイージス」テレビ放映決定!
「亡国イージス」のテレビ放映が決定したそうです... more
Tracked from ばみの乱読日記 と猫雑貨。 at 2010-06-18 09:36
タイトル : 川の深さは福井晴敏
紹介文「彼女を守る。それがおれの任務だ」傷だらけで、追手から逃げ延びてきた少年。彼の中に忘れていた熱いたぎりを見た元警官は、少年を匿い、底なしの川に引き込まれてゆく。や...... more
Tracked from 観・読・聴・験 備忘録 at 2010-06-19 11:15
タイトル : 『川の深さは』
福井晴敏 『川の深さは』(講談社文庫)、読了。 ずーっと読んでみたかった福井作品。 でも、大作が多いので、挑戦するのに腰が引けてました。 やっと読んだのはデビュー作であり問題作とされる本作です。 ...... more
ブログトップ