人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『新・世界の七不思議』 鯨統一郎

『新・世界の七不思議』 鯨統一郎_e0033570_22304143.jpgデビュー作である『邪馬台国はどこですか?』をたまたま読んで填り、以来この人の作品を何冊か読んでみたけれども、どれもイマイチ。自分にとってこの人はデビュー作が全てで、もう何度読み返したことやら。

今回はその第2弾が執筆されるということで、「これなら」と期待したんだけれども・・・ダメだった。

「ほーっ」と思うネタもあるにはあるけれど、その殆どは「おいおい」って感じ。やっぱりこの人はデビュー作が全て、なのかなぁ・・・・・・。

なお、取り上げられているネタは「アトランティス大陸の不思議」「ストーンヘンジの不思議」「ピラミッドの不思議」「ノアの方舟の不思議」「始皇帝の不思議」「ナスカの地上絵の不思議」「モアイ像の不思議」、以上で七不思議。
Tracked from 固ゆで卵で行こう! at 2009-01-14 07:59
タイトル : 『新・世界の七不思議』 鯨統一郎
著者: 鯨 統一郎 『 新・世界の七不思議』 (創元推理文庫) 「アトランティス大陸、ストーンヘンジ、ピラミッド、ノアの方舟、秦の始皇帝、ナスカの地上絵、イースター島のモアイ像」 七つの世界の謎について、バー“スリーバレー”で、歴史学者の静香・バーの客... more
Tracked from 本だけ読んで暮らせたら at 2009-01-15 22:51
タイトル : 「新・世界の七不思議」
著者: 鯨 統一郎 タイトル: 新・世界の七不思議    創元推理文庫 この著者のデビュー作「邪馬台国はどこですか?」を読んだとき、歴史を題材に、なんともすっ呆けたオモシロイ話を書く人だナと思っていました。 フーシェさんのブログに新作が発表されたとの... more
by odin2099 | 2005-03-26 11:02 | | Trackback(2) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur