【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

聖地巡礼(?)

昨日は久しぶりに神保町へ。
昔は古本屋を覘くのが楽しみでしたが、最近はその元気はなくなりましたね。
今は買い逃したちょっと古い本や、近所じゃ扱っていないちょいとマニアックな(?)本を探しに行くことが主な目的で、書泉ブックマート、書泉グランデ、それに三省堂書店を廻れば大概のものは見つかります。後はコミック高岡がありますし。

元々学生街ですから怪しい連中(苦笑)がうろついていることは多いんですが、それでも以前に比べると随分大人しくなった感じを受けましたね。大きな紙袋にポスターやら何やら一杯詰め込んで、コミックやアイドルの写真集を買い込んでいる「如何にも」な人は少なくなりました。やっぱり今の”ヲタクの聖地”は秋葉原なんでしょうか。
そういえば秋葉原って、ここ数年足を運んでないなぁ。石丸電気のサービス券、全て期限切れだし・・・。

書店だけでなく、最近は中古ビデオ店が増えてきたのがこの街の特徴でしょうか。
その中にはアダルト専門店もありますので、うっかり足を踏み入れると狭い店内には聖地への巡礼者がモワ~っといたりもするのですが(爆)、時代は既にビデオソフトではなくDVDへ移り変わったせいか、思わぬ拾い物が見つかることがあります。
自分は基本的にビデオソフトは買わないのですが、レンタル店でも見掛けないような珍品、レンタルするより安いワゴンセール品、それにまずDVD化なんてされそうもないものがあればチェックします。

ところで昨日は、新しいお店を見つけてしまいました。
何気なく覘いてみたんですが、値段にビックリ。
店頭のワゴン品が50円! 比較的稀少品が180円!!
そして殆どのソフトが100円でした。これは安い!

実態はレンタル落ちした商品ですから、パッケージ含めて美品・良品とは程遠い状態なんですが、それでもこの値段なら一回見られりゃ良いや、という気にもなります。
最近は中古のLPやEPの値が上がってきているようなんですが、ビデオソフトは暴落したままなんでしょうかね。
LDは駆逐されてしまいましたが、ビデオソフトもこれほど早くDVDソフトに取って代わられるとは思いもよりませんでした。でも次世代ソフトが出回ると、現行のDVDソフトも淘汰されてしまうんでしょうか。
[PR]
by odin2099 | 2006-04-16 21:29 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/3238740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
ブログトップ