人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ダ・ヴィンチ・コード・デコーデッド』 マーティン・ラン

『ダ・ヴィンチ・コード・デコーデッド』 マーティン・ラン_e0033570_1428435.jpgこれもダン・ブラウン『ダ・ヴィンチ・コード』の謎解き本の一冊です。
随分前から名前は挙がっていましたし、先にDVD版が発売されていましたが、今回ようやく翻訳版が集英社新書の一冊として刊行されました。

例によって作品中で取上げられている人物、団体、作品、場所、物、その他諸々についての解説が中心ですが、面白いのは他の関連書籍が、ともすればダン・ブラウンの著述の整合性を問うたり、揚げ足をとる傾向が多かれ少なかれ見受けられるのに対し、本書ではあからさまに否定する文章は見られないということでしょうか。
その分、食い足らなく感じる人もいるのでしょうが。

しかしこういう本を読んでいて改めて感じることは、どうも、殊に日本の読者は、題名からレオナルド・ダ・ヴィンチという人物に注目してしまいがちなんですが、実際に問題にされているのはイエス・キリストその人だということが見落とされているような気がするということでしょうね。
Tracked from シカゴ発 映画の精神医学 at 2006-05-20 10:43
タイトル : ダ・ヴィンチの性格から分析するモナ・リザの謎
モナ・リザのモデルは誰だったのか? 美術界の長年の謎に、挑みます。ヒントは、ダ・ヴィンチの発明品と彼の「性格」です。天才ダ・ヴインチの性格はどのようなものだったのか? 驚くべき、モナ・リザの謎とは。... more
Tracked from エルミタージュジャパン公.. at 2006-05-26 10:12
タイトル : ダ・ヴィンチ「リッタのマドンナ」
エルミタージュジャパン http://hermitage-japan.com/ では、ロシア国立エルミタージュ美術館の優れた芸術コンテンツや美術館内の様々な情報を日本へ向けて発信し、エルミタージュ美術館とみなさまとをつなぐ日本公式サイトです。... more
Commented by MIHO at 2006-04-23 23:01 x
ダビンチコード展やら試写会に、久々に応募してみました。
当たるといいな~
Commented by odin2099 at 2006-04-24 22:25
ダヴィンチも良いんですけど、どっちかというともっとマグダラのマリアとか、そっちが幅広く取り上げられると良いなぁ。
by odin2099 | 2006-04-19 23:41 | | Trackback(2) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur