『グレンダイザーU』#6
2024年 08月 10日
デュークの親友ともいうべき女騎士・テロンナが地球に降り立った。『宇宙円盤大戦争』のヒロイン・テロンナと、『グレンダイザー』におけるテロンナ・ポジションのルビーナが、本作では双子の姉妹として登場。死んだとされていたルビーナが何故生きていたのか?、というのは今後のキーポントになるのだろうか(何となくミスリードを誘ってるような気もしないでもないが)。
これまでのベガ軍と違い、正々堂々の勝負を持ちかけるテロンナだが、デュークを惑星大罪人と断罪する。
またテロンナは、パターンに則るならば「惑星大罪人」と断罪したデューク・フリードの真実を知り、デュークの味方になって命を落とす、という展開が考えられるところだが、そこはパターン破りをして姉妹揃って助かってくれると嬉しいのだが、『グレンダイザー』はそこまで甘いストーリーではないし。
テロンナとデュークの戦闘に割って入ったのは何者か?
逃亡したカサドは何を企む?(そこでヒカルが絡む?)
ダブルスペイザーを始めとするグレンダイザーの支援メカはいつ登場し、そしてマジンガーZの復活はいつか?
これ、1クールで終わる話?
ルビーナのあの時の真実も気になります。
ご存知かもしれませんが、逢神島の遺跡の入口にスペイザーの絵があったのと、今回の唐突な登場から、スペイザーは遺跡に眠る古代のマシン(魔神)みたいなことなのでしょうかね?この唐突な登場にはカサドも絡んでるのでしょうか?そしてそれをキッカケに最終的にあれにカサドが乗るとか?
マジンガーZの復活も、ゼオラの頭部の研究がキッカケになるのかと思ったら円盤獣マリマリが出て来て、かと思えばグレンダイザーの心臓部の話になって。箱入り王子ってどうしてそんな知識があるの?とか、1クールだから説明もなく展開が早いのはちょっと気になる。
次にベガ大王が出る際にはメラメラがなくなるらしいけど、ベガ大王の謎に第1話に出てきた機械獣とか、あと7話で何がどこまで描かれるのだろう?
てっきりグレンダイザーの技術を研究して各スペイザーを開発するのかと思ってたんですが…。
色々と盛り込み過ぎて、これは1クールじゃ終わらなそう。
というか、これって本当に1クール予定なのかな?
2クールなら何とかなりそうだけど。