『グレンダイザーU』#7
2024年 08月 18日
逢神島では超古代遺跡の調査が進んでいた。マリンスペイザーとドリルスペイザーが登場。
その近海に、ベガ軍の新兵器が放たれる。
想定外の戦場へ引きずり込まれ、大苦戦するグレンダイザー。
その時、謎の機影が接近する。
てっきりグレンダイザーを研究した光子力研究所が支援メカとして開発するのかと思いきや、既に遺跡の壁画に描かれ、予め用意されていたものだったとは。
しかもヒカルはその存在を知っていたようだし、カサドをも利用しようとしているあたり、このキャラの先行きは読めない。
案外彼女がラスボスだったりするのかも?
ベガ星連合軍側には新キャラとしてズリル長官が加わるが、テロンナとルビーナは、デューク・フリードが惑星大罪人かどうかに確証が持てない描写もあり、単純に原典通りの悲劇の再演にはならないことを期待しているが、こちらも今後どう転ぶのか。
そしてそろそろ兜甲児の活躍も期待したい。
今のところ原典通りにマリアと張り合う描写はあるが、ここはしっかりブレンダイザーをサポートして欲しいところ。
後はマリアが出て来たことで、さやかが若干空気になってるのが気になるかな。
例えば、この先姉妹が敵味方に分かれ、どちらも結局、デュークを庇って順番に死んでいくのかな?なんて思ったりしています。
ヒカルは6000年前のアンドロイドなんですかね?謎過ぎます。あとは現時点でマレビトの資質がなさそうな弓さやかがどうやってダブルスペイザーのパイロットになるのか?その辺りが気になります。
流石に二人とも死なせるのは…とは思いますけど、どうなりますかねえ。
あとはヒカルとカサドが結構なキーマンになりそう。
カサドは再度敵に回るのか、それともデュークを庇って、とか、デュークと共にフリード星再興のために立ち上がるとか…
マリアとくっついたら意外性もありそうだけど
ダブルスペイザーに乗るのは原典準拠ということを除いても、さやかよりは甲児の方が適性がありそうですが、やっぱり終盤にはマジンガーZが復活してくるんだろうしねえ。
しかも昭和アニメ版のデザインに変更されてるが熱いですね。
腕がSKLみたいになっているのは謎ですが。
>あとはヒカルとカサドが結構なキーマンになりそう。
確かに。
良い人になればグレンダイザーに選ばれる。
と言うのは、
もう1体の・・・と言う意味にも受け取れますよね。
やっぱりあるんですかねラーガ。
>ダブルスペイザーに乗るのは
気になるのは、
今回のスペイザーは、
誰でも乗れる設定ではなく、
乗るためには資質が必要ってところ。
GN因子がありそうな兜甲児ならともかく、
仮に弓さやかがパイロットだとしたら、
どうやって資質を得るのだろう?
サブタイトルが思いっきりローカルなことに一抹の不安を覚えますが、マジンガーZ復活の時、近し!
ということではテンションがあがります。
グレンダイザーがフリード星産ではないということは、スペイザーも同じでしょうから地球人が乗れてもおかしくはないでしょうが、ここまでさやかって弓教授の娘で甲児のガールフレンド以外のスペックが明かされてませんからね。
話数的に複雑な設定も盛り込んでないでしょうし。
そして次回ではデュークがルビーナと対峙するようですが、死んだと思っていたルビーナが生きていた、というのは何かの伏線ですかね。
実はルビーナにベガ大王が憑依して蘇生したとか、ルビーナがベガ大王自身だったとか、なんか盛り上げるために色々やりそうな気もして怖いです。
ルビーナとデュークの再会を浅草でするのだろうけど、残り話数少ないのに遊んでる場合?とか思っちゃいますよね。笑
ベガ大王は現時点で最大の謎ですよね。
監督によると、次に登場するときはオーラがなくなって姿を晒すらしいけど、ラーガが存在してそれが桜多吾作版と同じ設定ならラーガを造ったのはミケーネのご先祖様のはずだから、ベガ大王の正体が闇の帝王とかあるのかな?と思っていたけど、残り話数を考えると難しそうですね。
でももしも、その正体が闇の帝王だったら、1話で名前だけ出てきたドクターヘルも絡みやすくなるかな?なんて思ったんでけどね。
ベガ大王がルビーナに憑依している線もありえそうですね。
あっさりとダブルスペイザー登場し、普通にさやかさん操縦してましたね。
特に稀人の資格は必要ないみたいで拍子抜け。
今後はピンチのZを、さやかさんのスペイザーが救う、みたいな場面を希望。
ヒカルは相変わらず謎だし、カサドも何をやりたいんだか。
ルビーナとテロンナ、今のところ明確な死亡フラグは立ってないような…?