『グレンダイザーU』#10
2024年 09月 07日
甲児たちは新型マジンガーを起動させ、ついに反撃を開始する。甲児が乗るのは修復されたマジンガーZではなく、新型のマジンガーXだった?!
一方、逢神島にはデュークを狙う仮面の男が待ち構えていた。
対抗するため一時休戦するデュークとテロンナ。
まあ何となくそんな気もしてたんだけどね。
しかし何かと情報量が多すぎる。
テロンナと一時的に休戦に入ったデュークの前に、今度はルビーナが現れる。
これによってテロンナの頑なな気持ちも溶けていくのかもしれないが、裏側にはデュークへの秘めた想いというものもあるようで。
「親友で、妹の恋人」と割り切れているのではなかったのね。
ただ次回のサブタイトルが「テロンナ」なのは気になる。
死亡フラグ、じゃないよね…???
死亡フラグといえば、今回マジンガーを起動させようとした弓教授がブラッキーの銃弾を浴びて倒れ、それでも何とか甲児の出撃をサポートするのだが、最後の言葉が「さやかを頼む」…。
これもそうか。
一方謎の能力を駆使するヒカルに、やっぱりクズだったカサド。
カサドはこれで退場して、いよいよヒカルがマリンスペイザー搭乗?
てか、そもそもヒカルって何者なのよ?
――というところで今回はオシマイ。
これ、ホントに全12話なのか?
それとも24話くらいやるのか?
このままだとコマンダーマリーネがデュークの母親(フリード王妃)にソックリとかいう、原典準拠のネタが入る隙間もないのだけれど。
なんて言ってたけど、
なんだかんだで2人と仲良くやっていけそうじゃん。
と思っていたら、
ここにきてテロンナが昭和アニメと同じような心理に。
マリーネはさすがに昭和アニメのように、
ベガ星の技術で生き返ったは無理がありすぎますよね。
アインスも良いキャラだけどチョイ役だし。
て言うか、
ヘルと機械獣はスポンサーへのサービス出演か?
テロンナとルビーナは、少なくてもどちらかはお亡くなりになりそうな気がしますけど、だからこそ二人とも生き残って欲しいとも思います。
ラストが旧作同様のフリード星再興のために旅立つデュークとマリアなら、その傍らにいて欲しいかな。
ドクターヘル関連はスピンオフで『グレンダイザーU』前史を作って欲しいもんです。
もちろんマジンガーZの話ですが。
そっちではシローとかボスとかも出してくれるとなお良し。