『ナルニア国ものがたり/ライオンと魔女』
2006年 04月 24日
日本では随分前にWOWOWで放送されたことがありましたが、数年前にDVDが発売されましたので購入。でもそのままにしておいたら、最近特典ディスク付きで再リリースされてしまいました・・・(涙)。
ちなみにタイトルの日本語表記は『ナルニア国ものがたり』が『ナルニア国物語』へ変更され、更に各エピソードの前に「第1章」「第2章」・・・と付け加えられたのは劇場版を意識してのことでしょうね。

多分TVでは1時間×4回という分量だったのでしょうか、トータルのランニングタイムは160分強で、これは劇場版よりも20分ほど長いです。その為物語の運びはかなり原作に忠実で、ストレートに映像化すればこうなるのだろうな、というのは伝わってきます。
しかしその反面物語の展開に起伏が乏しく、TV特有の平板な演出でダラダラと見せられるのはかなり辛いもの。一応一本の作品として見られるように再構成してあるのでしょうが、これならオリジナル通りのフォーマットの方が良かったかもしれません。
もう18年も前の作品ですしTVドラマですから、アニマトロニクスもCGもなし、クリーチャーは全て着ぐるみとメイク、それに一部でセル・アニメーションとの合成で表現されているのは致し方ないですが、キャスティングにも魅力がないのであまりお勧め出来ません。
流行に乗り遅れまいと焦って見る必要はないですが、過剰な期待をせずにボーっと見る分には良いかも知れませんね。かくいう自分も、そのうち気楽な気持ちで「第2章」以降を見るつもりでおりますが。

第2次大戦下のイギリス。田舎の屋敷へ疎開した四人兄弟が衣装ダンスの向 こうにある異世界ナルニア国に迷い込み冒険を繰り広げる。英国ファンタジーの傑作と言われるC・S・ルイスの「ナルニア国物語」 の映画化である。非常に美しい映画だと思った。原作は未読だが、壮大な原作の世界観をうまく映画化しているという印象である。... more