『スター・ウォーズ/ジェダイの帰還』
2025年 05月 07日
ちゃんと「金曜ロードショー」枠で『新たなる希望』を放送した後に、三部作の残る2本もアフターフォローしてくれるのは有難い。
関東ローカルの深夜枠ではあったけれど(他にもBSで放送したんだっけ)。

オリジナルからは30分以上カットしていたけれども、それが気にならないくらいの編集だった。
それにしても本当にルークは活躍しないなあ。
格好良いなと思うのはジャバの宮殿に単身で乗り込んでくるところと、あとは処刑場から逃れる時の一大アクションシーンくらいだろうか。
それを考えると『最後のジェダイ』での、挫折からの世捨て人暮らしも何となく納得してしまう。
オビ=ワンからは直接学んではいないし、ヨーダからの修業期間も短期間だっただろうから、そこで他のジェダイ並みの活躍を期待するのも酷ではあるのだが、ダース・ベイダーを改心させたのはお手柄だったかも知れないが、それは親子の絆で逢ってジェダイの能力ということでもないだろうし。
ただスピンオフの『マンダロリアン』などではそれなりの活躍は見せてくれるので、その能力の発露には斑があるのかも知れない。
調子に乗ってる時は無双するけれど、何かの拍子に落ち込むと途端にダークサイドに引きずり込まれるとか…。
ところで今回レイア姫は、露出度の高い奴隷娘にされるというスペースオペラのヒロインらしい扱いを受けているが、撮影時には結構ズレたりして大変だったらしい。
でも『スター・ウォーズ』って高尚な作品じゃなく、気軽に楽しめる娯楽作なんだからもっとお色気要素があっても良かったよな、とは思う。
スペースオペラのヒロインは半裸の美女っていうのが相場だし。
<過去記事>
https://odin2099.exblog.jp/4591614/
https://odin2099.exblog.jp/8217231/
https://odin2099.exblog.jp/16127753/
https://odin2099.exblog.jp/23000230/
https://odin2099.exblog.jp/25015669/
https://odin2099.exblog.jp/27330758/
https://odin2099.exblog.jp/28615941/
https://odin2099.exblog.jp/29022500/