人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『新 謎解きはディナーのあとで2』 東川篤哉

「笠原邸の殺人」
自宅にて、絞殺死体で発見された資産家の老人。
現場にはなぜ割れた大皿が散らばっていたのか。

「灰色の血文字」
アイドルの撮影中にスタジオで芸能事務所の社長が殺された。
ダイイング・メッセージらしき血文字”アキラ”の意味は?

「浜辺のパラソルの問題」
別荘のある島での婚約披露パーティに招かれた麗子と影山。
しかし、主役がビーチパラソルの下で死体となって見つかる。

『新 謎解きはディナーのあとで2』 東川篤哉_e0033570_21422354.jpg「服を脱がされた男」
多摩川の河川敷で全裸の変死体が発見された。
犯人はなぜ被害者の衣服を奪ったのか。

「四回殺された女」
ワンルームで見つかった若い女の首吊り死体。
殴って絞めて刺して吊るして――前代未聞の殺し方の理由とは!?

以上、5つのエピソードを収録したシリーズ第5巻。

上司である風祭警部に、後輩の若宮愛里。
二人の推理に翻弄され自縄自縛状態(?)の宝生麗子。
窮余の一策で麗子は執事の影山に事件の概況を説明すると、あっという間に見事に解決に導いてしまう、というお馴染みのパターンは今回も健在。

ただ影山の毒舌はかなり大人しくなってきているし、風祭警部も「オレがオレが」の勢いが以前ほどでもない、というより愛里ちゃんに出番を奪われてしまっている感はあるので、シリーズとしてもハチャメチャ度合いが落ち着いてきているようで。
犯人を示唆するだけで事件の解決まで描かれないこともあり、読み終わった後も多少のモヤモヤが残るエピソードもある。

by odin2099 | 2025-07-22 21:44 | | Trackback | Comments(0)

悪文礼賛


by Excalibur(エクスカリバー)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30