『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』
2025年 07月 28日
元々アベンジャーズが組織として歪なのは結成当初からの問題だった。我の強い個の集団で、意思決定プロセスも存在しない。
集団合議制と言えなくはないものの、実際はトニー・スタークとスティーブ・ロジャースの意見が色濃く反映される。
これまではこの二人の意見が対立した場合でも、どちらかが或いは双方が歩み寄っていたから大きな問題にならなかったが、今回は二人の意見が真っ向からぶつかり合った挙句、双方ともに引く気配なしの状態に陥ってしまう。
結果、アベンジャーズは分裂。
これによって対サノス戦には敗北フラグが立ってしまう。
逆にもしジモが余計なことをしなかったなら、アベンジャーズはサノスを撃退出来ないまでも、もう少し善戦していたかもしれない。
その場合、ブラックパンサーやスパイダーマンの参戦はなかったかもしれないが。
『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』に始まり、この『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』、そして『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』、『アベンジャーズ/エンドゲーム』とルッソ兄弟のプランニングは実にお見事。
オマケシーンだけじゃなく、しっかりと本編中に伏線を仕掛けてきたのだから。
急遽幕引きの為に呼び戻された感じではあるが、次の『アベンジャーズ/ドゥームズデイ』と『アベンジャーズ/シークレット・ウォーズ』にも大いに期待している。
【ひとりごと】
父王が亡くなったことにより、ティ・チャラ王子が国王に即位したという説明があるが、正式に国王になったのは『ブラックパンサー』での出来事の後のことだよね?
でないと矛盾点が出て来てしまう。
【もうひとこと】
ヴィジョンって本当に強いの?
<過去記事>
https://odin2099.exblog.jp/24343761/
https://odin2099.exblog.jp/25227108/
https://odin2099.exblog.jp/25910242/
https://odin2099.exblog.jp/27101965/
https://odin2099.exblog.jp/28024568/
https://odin2099.exblog.jp/29042970/





