人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『謎解きはディナーのあとで』アニメ#3

『謎解きはディナーのあとで』アニメ#3_e0033570_08085867.jpg第4話「二股にはお気をつけください File 1」
とある非番の夜、麗子は執事・影山の車に送られ、親友の綾華や香織と人混みで賑わう国立の夏祭りに訪れていた。
まさかその日に殺人事件が起こることも知らずに…。
翌日、マンションの一室で見つかったのは毒殺死体、しかも被害者の男性はなぜかブリーフ一枚の姿だった。
被害者の野崎伸一は医療機器メーカーに勤める独身男性。
死因は農薬による毒殺で、夏祭り会場で発見された壊れたスマホが彼のものと判明する。
捜査を進める中で、野崎は婚活アプリで知り合った3人の女性と同時交際していたことが明らかになる。
背が高く鋭い目つきのアヤ、どこか影のある印象の香苗、そして怒りを隠せない様子の千鶴だ。
事件の夜に部屋を去る女性の姿があり、麗子は彼女たちを容疑者だと考える。
だが、目撃証言の女性は容疑者と背格好が全く違うようで…。
麗子は悩む。
“背が高い犯人、低い犯人、どちらが真実なのか。”

第5話「EPISODE A 二股にはお気をつけください File 2」
毒殺された独身男性・野崎の事件を追う麗子たち。犯行現場を去った女性の背格好が違う目撃証言に、影山は「シークレットシューズ」という解答を示す。
犯人は“同一人物でございます”と断言する影山に麗子は疑いの目を向けるが…実は、野崎が婚活アプリを使って女性から金を騙し取っていた実態が明らかに。
さらに影山からいつもながらの毒舌を浴びせられつつも麗子は真相へ近づく大きな気づきを得るのだった。

「EPISODE B 落とし主はVtuberでございます File 1」
国立市で起きた配達員・小林雄馬の転落死。
自殺と見られる事件だが、違和感を覚える麗子。
死亡した小林の所持品にあった特徴的な巾着袋が、大人気Vtuber「くるくるちゃん」の紛失品と一致していることも謎を深める。
さらに、小林のアパートには遺書めいたメモとくるくるちゃんグッズが散乱していた。
麗子たちが調査を進めると、どうやら小林とくるくるちゃんは、同じ病院へ通っていたという接点が浮かび上がってくる。

第6話「落とし主はVtuberでございます File 2」
国立市で発生した配達員の転落死。
遺留品から大人気Vtuber「くるくるちゃん」こと坂口くるみとの関連が浮上する。
喉の病気で配信休止中だった彼女と、同じ病院に通っていた被害者の小林雄馬。
熱心なファンだった彼が何者かに突き落とされた謎を、麗子と風祭が追う。
一方、ネット上には「くるくるちゃんが犯人ではないか」という疑惑も拡散する。
くるみのマネージャー・三上の心配も虚しく、くるみにネット上から言葉の刃が襲いかかる
麗子と影山の推理は新たな方向へ。
オートロックを突破して盗聴器を仕掛ける謎の人物、置きっぱなしだった宅配食品、さらに死亡現場に残された真犯人の足跡…。
登録者100万人の達成を夢見て活動してきたくるみ。
転落死した小林の“「こんな世の中、もう限界だ」という言葉”に込められた真意とは?

「1話=1エピソード」ではないため、変則的な視聴になっている。
一つ一つのエピソードをじっくり描きたい故の判断だったのだろうが、落ち着かない。
もし第2シーズンがあるのならば、一般的な「1話=1エピソード」のフォーマットにして欲しい。

お話は――相変わらず「こんなはずじゃなかったのに…」と思ってしまう。
原作は面白いし、アニメにしてももっと面白くなるはずなんだけどなあ、とついつい愚痴りたくなってしまう。
主役トリオのお芝居も微妙に歯車がズレてるようにも感じられるし、出てくるキャラクターのデザインも総じてモブ顔ばかりに感じてしまうのは……うん、偏見だね、こりゃ。
とりあえずこれで折り返しまで来たな。


by odin2099 | 2025-09-29 20:18 | テレビ | Trackback | Comments(0)

悪文礼賛


by Excalibur(エクスカリバー)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30