『ウィザード/魔法の王国』(1989)
2025年 11月 05日
老魔法使いが使命を帯びて、救世主となる少年と共に三種の神器を取り返し、邪悪な魔法使いが支配する三つの王国を解放しようとするSF冒険ファンタジー。原題は”WIZARDS OF THE LOST KINGDOM II”となっているが、『ウィザード/失われた王国』とストーリーの繋がりはない。
出演はデヴィッド・キャラダイン、ボビー・ジェイコビー、ラナ・クラークソン、メル・ウェルズ、スーザン・リー・ホフマン、ブレイク・バーナー、ヘンリー・ブランドンら、
監督はチャールズ・B・グリフィス。
危機感や緊迫感がまるで感じられず主人公たちはのんびり旅を続けているし、王国奪還の戦いも悲壮感とは無縁でドタバタやってるだけだし、主人公は弱いし(それにちょっと色っぽい姉ちゃんが出てくると、すぐに色目を使うエロガキだし)、悪の魔法使いも揃ってマヌケばかり。
特撮シーンなどと呼べる場面もなしで、全体として迫力も何もあったもんじゃない。
三十数年ぶりに見直したのだけれど、こんなにつまらなかったっけ?
ちなみに同じコーマン印の<デスストーカー>シリーズとは相互補完の関係(?)にあり、アクションシーンなどが使いまわされている。
これは<アマゾネス・クイーン>シリーズも同様で、そもそも本作で女戦士を演じてるラナ・クラークソンは『勇者ストーカー』でヒロインを演じ、『野獣女戦士アマゾネス・クイーン』とその続編『アマゾネス2』では主人公を演じているのだった。
露出度はそこそこ高めだけど、エッチなシーンが皆無なのは残念だけど。





