『仮面ライダーBLACK/恐怖!悪魔峠の怪人館』(1988)
2006年 05月 24日
TVシリーズ37話と同時進行と思われる、北海道は夕張ロケを敢行した劇場用新作第2弾。× × × ×
ゴルゴムに占領された夕張市を取り戻すために抵抗を続ける地下組織のリーダー役として、夕張市長の中田鉄治(当時)がTVに続いて特別出演し堂々たる存在感を見せている。
<劇場用仮面ライダー>お約束の「再生怪人部隊」も登場、レギュラーシリーズに先駆けての「もう一人の仮面ライダー」シャドームーンとブラックとの宿命の対決も描かれるなど、お祭りムードは満点。
劇場版ライダーとしてもかなり上出来の部類。
ということで、これまた「しねま宝島」から転載。今見ると当時ほど熱気が感じられないものの、やはり面白い。
なお、ノンクレジットだがシャドームーンの声を演じていたのは寺杣昌紀。
この作品以降、東映のヒーロー番組では一部で顔出し出演もあるが声の仕事が増え始め、今では洋画や外国テレビドラマでは主役級として欠かせない存在である。
この映画は見ていませんが、「ブラック」の印象は主演の倉田てつをのお経のような(すいません)主題歌と、敵キャラの女戦士?マリバロン=高畑淳子。この当時から妙に色気があって濃いキャラでした(笑)
寺杣さんといえば「ER」のルカでしょうか。この人もキャラが濃い(笑)。ご本人は小顔で可愛らしいのに。
高畑さんが出ているのは、続編の『仮面ライダーBLACK RX』の方ですね。
あ、『巨獣特捜ジャスピオン』の銀河魔女ギルザだ!と思いましたもん(笑)。
主題歌はカッコいいんですけどね~(苦笑)。
寺杣さんは最近「てらさままさき」に改名してますね。
『RX』で霞のジョーを演じた小山力也さん共々、海外ドラマや洋画吹替には欠かせない存在になっています。