人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ポセイドン・アドベンチャー』(1972)

『ポセイドン・アドベンチャー』(1972)_e0033570_0475138.jpg大晦日の夜、カウントダウン・パーティーの最中に、豪華客船ポセイドン号は海底地震によって発生した大津波に飲み込まれ、転覆してしまう。
生き残った乗客たちは、上へ上へと”船底”目指してサバイバルを繰り広げるという、もうじきリメイク版も公開されるポール・ギャリコ原作のパニック映画。
豪華なキャストと上下逆さまになったセットが見所だ。
10年位前に一度見ているはずなのに全然記憶になく(苦笑)、でもその分楽しく見ることが出来た。

上映時間は2時間弱しかないが、始まって1/4で船は転覆。
後はひたすら脱出行を描いているので、3時間クラスの作品を見たかのような充実感が味わえる。
反面、枝葉を削ぎ落とした分、各々のキャラクターが今ひとつと感じられる部分もあり、例えばジーン・ハックマン演じる牧師は何やら訳ありの過去を持っているようだが、作品中でそれに触れる箇所は殆どない。
台詞なり何なりでもう少し匂わせてくれたなら、より深みも増したようにも思えるのだが。

Tracked from samuraiの気になる映画 at 2006-05-24 22:14
タイトル : ポセイドン・アドベンチャー
当時パニック映画ブームで「大地震」「タワーリング・インフェルノ」とか、なかなかな作品が公開されました。今回はその中から「ポセイドン・アドベンチャー」について少し。 豪華客船ポセイドン号が大津波を受け、横転してしまいます。大多数の人々が船首に向かう中、ジーン・ハックマン演じる牧師ら数人は船尾に向かって行きます。彼等の脱出行は成功するのか? 全てのものが天地逆転した空間が異様でした。特にトイレの場面で男性用便器が天井に並んでるシーンは笑ってしまいました。最近は悪役が多いハックマンですが、この映...... more
Tracked from ゴロゴロしあたー at 2006-05-25 00:16
タイトル : ポセイドン・アドベンチャー
タワーリング・インフェルノと並ぶパニック映画の最高峰、だと思う。 タワーリングより先に制作されているだけあって、多少ドラマ・スケール部分でこなれていない感じもするけど、より親しみやすい作品に仕上がっている。 地震により発生した津波により豪華客船が転覆。 その後の人々の生死を分かつドラマが展開される。 主役の牧師ジーン・ハックマンと対をなすコワモテ刑事アーネスト・ボーグナイン。 この2人が対立しあいながらも助かるために協力していく。 その周囲の人々とのやり取りが非常に人間的で、自分もその...... more
Tracked from オン・ザ・ブリッジ at 2006-06-02 23:51
タイトル : 『ポセイドン・アドベンチャー』この映画を見て!
第71回『ポセイドン・アドベンチャー』  今回紹介する映画はパニック映画の傑作であり、明日から公開される超大作『ポセイドン』のオリジナルに当たる作品です。この作品は72年公開当時に大ヒットを飛ばし、その後、ハリウッドでパニック映画がブームとなりました。この映画の後数々のパニック映画がハリウッドで制作されましたが、設定の... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2006-06-18 14:09
タイトル : ポセイドン・アドベンチャー
今、公開されている「ポセイドン」はこの作品のリメイクです。 ポセイドン号が沈没するところは同じで登場人物などの詳細は違うらしいですが。 公開中の「ポセイドン」はSFX満載で沈没シーンは凄いそうなのですが 総体的には今のところ、あまり評判がよくないみたいですね。 この... more
Tracked from UkiUkiれいんぼーデイ at 2006-06-18 17:30
タイトル : ポセイドン・アドベンチャー
不朽の名作でございます。[:拍手:] 正確には「POSEIDON」は“ポセイドン”ではなく“ポサイドン”と発音するのですね。 まぁそんなことはともかく、最新映像技術でリメイクされ蘇った『ポセイドン』を鑑賞する前に、もう一度オリジナル版を観たいと思っていましたら、“テレビ大阪”さんが夜中に放映してくれました。 見てくださ〜い↑コノ写真! スコット牧師と運命を共にした10名ですよ。 ・・・って思ったら?あれ? ・・・この人は入ってなかった。。。 シェリー・ウィンターズの左...... more
Tracked from 小生の映画日記 at 2006-06-18 19:06
タイトル : 一言感想「ポセイドン・アドベンチャー」
 ぶっちゃけ、リメイク版と比べて見終わったあとの満足度は同じくらいだった。まあ映画館で観たかDVDかの違いもあると思うけどやっぱ昔の映画を今、初めて見て最高におもしろいっていうのはあんまりないですね。この映画をリアルタイムで観た人は今見ても面白いんでし....... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2006-06-19 12:51
タイトル : ポセイドン・アドベンチャー
『THE POSEIDON ADVENTURE』公開:1973/03監督: ロナルド・ニーム出演: ジーン・ハックマン、アーネスト・ボーグナイン、レッド・バトンズ、キャロル・リンレー、ロディ・マクドウォール、シェリー・ウィンタース、パメラ・スー・マーティン、ステラ・スティーヴンス、....... more
Tracked from しーの映画たわごと at 2006-06-20 21:26
タイトル : ポセイドン・アドベンチャー
前回の話にあったジーンハックマンを見たくなって、懐かしさ余って借りてみた。 小学生の頃見た、こうしたハラハラドキドキするパニック物の映画の中では1、2を争う作品だったと記憶しているが、内容を知っていることもあってか今見てみると物足りなさが若干あった。 ... more
Tracked from 風に吹かれて-Blowi.. at 2006-07-06 18:43
タイトル : #638 ポセイドン・アドベンチャー
製作:アーウィン・アレン 監督:ロナルド・ニーム 脚本:スターリング シリファント 原作:ポール・ギャリコ 撮影:ハロルド・スタイン 音楽:ジョン・ウィリアムス 美術:ウィリアム・J・クレバー 編集:ハロルド・F・クレス 出演者:ジーン・ハックマン 、アーネスト・ボーグナイン 、シェリー・ウィンタース 、 レッド・バトンズ、キャロル・リンレイ、ロディ・マクドウォール、ステラ・スティーヴンス、ジャック・アルバートソン、レスリー・ニールセン、アーサー・オコンネル、パメラ・スー...... more
Tracked from Aのムビりまっ!!!(映.. at 2006-11-29 14:38
タイトル : ポセイドン・アドベンチャー
  評価:★8点(満点10点) 1972年 117min   監督:ロナルド・ニーム 主演:ジーン・ハックマン アーネスト・ボーグナイン レッド・バトンズ 【あらすじ】大晦日の夜、パーティで賑わう豪華客船ポセイドン号を海底地震によって突然発生した...... more
Tracked from mama at 2007-09-21 10:30
タイトル : ポセイドン・アドベンチャー(1972年)
1972年:アメリカ 原作:ポール・ギャリコ 監督;ロナルド・ニーム 出演:ジーン・ハックマン、アーネスト・ボーグナイン、ジェリー・ウィンターズ、レッド・バトンズ、キャロル・リンレー、ロディ・マクドウォール 大晦日の夜、年越しパーティで賑わう豪華客船ポセ....... more
Tracked from いやいやえん at 2014-03-02 09:35
タイトル : ポセイドン・アドベンチャー
「タワーリング・インフェルノ」と並ぶパニック映画の金字塔。 今更ですが、やっぱり船が転覆して上下逆さまになるというアイデアが良い。そんでもって人間くさいジーン・ハックマンの牧師さんがかっちょいいのである。 「生きる」という希望を目指して、目の前の困難を越えていくというテーマが、それぞれが「生きるため」の選択をさせます。 パーサーと一緒に神に祈って救助を待つ人々、沈む船首に向かう医者とその権威を信じる人々、鉄板が最も薄い船尾機関室が海上に最も近いと説いて進んでいく神父とその一行。それぞれ彼...... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2016-09-06 07:28
タイトル : 「ポセイドン・アドベンチャー」
パニック大作映画のクラシックともいえそう。... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2016-09-06 22:18
タイトル : 『ポセイドン・アドベンチャー』をトーホーシネマズ新宿1で..
▲チラシ。 五つ星評価で【★★★★★何つーか最高に面白い】 名画座で観た事があって、今回は二回目。 船内を逃げ回るチーム組み合わせが最高。 神の助けよりも自分達が行動す ...... more
Tracked from じゅうのblog at 2019-02-05 20:13
タイトル : 『ポセイドン・アドベンチャー』 1972年アメリカ
    "THE POSEIDON ADVENTURE" [ポセイドン・アドベンチャー] 先日、BS-TBSで放映していた『ポセイドン・アドベンチャー』を観ました。 -----story------------- 20世紀FOX映画が『トラ・トラ・トラ!』に続いて放つ73年最大の感動巨篇! --これこそ映画の中の映画…UPI通信-- 大晦日の夜、パーティで賑わう豪華客船ポセイドン号を海底地震によって突然発生した大津波が襲った。 一瞬の内に船は転覆。 生き延びた人々は生存を賭けて、天地が逆転した...... more
Commented by 小夏 at 2006-05-25 11:18 x
これ、パニック映画の中でも好きな作品ですね。何度も観ました。
泳ぎが得意なお婆ちゃんが結局生き残れないラストは切なかったッス(泣)。
リメイク版も、もちろん観るつもりでーす♪
Commented by jh7hhn at 2006-05-25 20:52
これと、タワーリングインフェルノは怖くて見れません。
牧師さんが最後に自分の命と引き換えに生存者を助けるシーンだけ鮮明に記憶しています。
Commented by odin2099 at 2006-05-25 22:59
>千夏さん

いやはや、全然見覚えがなかったのが情けないです(汗)。
まぁその分新鮮な気分で楽しみましたけれど。
ただ、どのキャラクターにも感情移入出来ませんでしたね(苦笑)。
ジーン・ハックマンも、牧師とは思えないほど暴言吐いたり切れかかってましたし。

リメイク版の『ポセイドン』は今週末に先行公開されますけれど、
ストーリーはもはや別物のようですね。
一方、ホールマークが製作したTVドラマ版が、もうじきDVDでリリースされます。
こちらは概ね忠実なリメイクらしいのですが、ただポセイドン転覆の理由が爆弾テロ(!)というのが今日的ですね。
気にはなるので見てみるつもりではありますが。
Commented by odin2099 at 2006-05-25 23:18
>なかちゃん様

あー、『タワーリング・インフェルノ』もあんまり記憶がないんですよねぇ(爆)。
やたらめったら映画を観まくっていたのがマズかったのかしらん?
こちらの作品も折を見て見直したいと思ってます。
Commented by jh7hhn at 2006-05-27 21:13
そういえば、昨日、本屋さんで、ポセイドンアドベンチャーの原作が文庫本で出ていました。本でも読んでみようかと思っていますよ。
最近は、結構、odin2099さんの記事で、いろいろと映画や本などを探して読んでみたりしていますよ。
Commented by odin2099 at 2006-05-27 21:32
リメイク映画に合せて『ポセイドン』と改題され、新装版が出たんですよね。
映画版とどう違うか気になってますので読んでみようかな。

>いろいろと映画や本などを探して読んでみたりしていますよ。
良くも悪くも選ぶ際のお役に立てていれば幸いです。
ネット仲間の間では、すっかり「辛口」と思われているので(苦笑)、
皆にマイナス・イメージを与えているようで・・・。
Commented by chibisaru at 2006-07-06 18:49 x
TB&コメントありがとうございました。
この作品、実はまともに見たことがなくて、新鮮な気持ちで私もみました(笑)
確かに2時間とは思えないくらいの大作でしたね。
もう少し時間をさいても人物描写というか心の動きを描いてもよかったような気がしました。どうしてこういう行動をとるのか、そしたらもっと納得できたかな。

こちらからもTBさせていただきます。飛ぶかなぁ・・・メンテ後ちょっと調子が悪いんです^_^;
Commented by odin2099 at 2006-07-06 21:50
この作品だけ見ると、さほど人間ドラマが描けているとは思えないのですが、
リメイク版『ポセイドン』と比べると、ああ人間ドラマだなぁと思いますね(笑)。

TB、OKです♪ ありがとうございました。
by odin2099 | 2006-05-24 21:26 |  映画感想<ハ行> | Trackback(15) | Comments(8)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー