『機動戦士ガンダムII/哀・戦士編』(1981)
2006年 06月 27日
さてこの第二部、物語は地球上を舞台に進んでいくが、メイン・キャラ、ゲスト・キャラが次々と死んでいくのも特徴。
なお、回数を観られたのにはもう一つ理由があって、これが三部作で一番上映時間が短いということもあったのを付け加えておこう。
地球連邦とジオン公国との1年戦争を縦軸に、自らの意志に反して過酷な 戦争に巻き込まれていく少年・少女たちの人間ドラマを横軸に描いた、 初代「機動戦士ガンダム」三部作の第2弾。 再放送で高視聴率をマークしたTVシリーズを再編集。 第2弾の今作では、ランバ・ラル隊と..... more
満 足 度:★★★★★★☆☆☆☆ (★×10=満点) 丸の内ピカデリー にて鑑賞 監 督:富野喜幸 声の出演:古谷徹、鈴置洋孝 飯塚昭三、古川登志夫、他 ■内容■ 否応なしに戦いに巻き込まれ、 戦略のコマにされてい... more
☆先週に引き続き、姪っ子と<ワーナーマイカル・村山>に、『ガンダム』シリーズ、その第2作目のリバイバルを観に行く。 面白かった^^ 2時間半の作品を2週続けて見るという事は、もうどっぷりその世界に埋没できるってものだ。 30年前の作品の「絵の荒削り」も魅力的だ。 ジャブローにて、シャア専用ズゴックに率いられたアッガイ軍団に、ジャングルの蛇が驚いて、自分の縞模様を残して逃げてしまう…、と言う、いかにも古いアニメ的表現なども、十全に、好意的に楽しめると言うものだ。 ◇ この作品...... more
1作目は、新作の画があまり目立たなかったのに、こちらは目立っていましたよね。
下に書かれている、佐藤さとるさん、私も大好きです。
コロボックル物語は、是非読んでみて下さい。
ありがとうございました。
1作目の方が2作目より新作カットが多いという話なんですが、
手直しカットが多かった1作目より、新しいシーンが増えた2作目の方が、
手を加えた、という印象は強いかもしれませんね。
コロボックル、段々と未読が口惜しくなってきました(笑)。