『ゲド戦記の秘密/アースシーの歩き方』 アースシー調査隊・編
2006年 07月 09日
「ジブリアニメを10倍楽しめる究極のガイド!」と惹句にも謳われていますが、中身は原作のガイドで映画については殆ど触れられていません。
ストーリー・ダイジェスト、人名事典、用語辞典等々で構成されていますが、原作未読者が映画を見る際に楽しめるように知識を授けるというよりも、これから原作を読もうとしている人にとって、手元に置いておいてパラパラめくるのに良さそうな内容です。
映画を観た後で起こるであろう、ファンからの「原作と違う!」という抗議をかわす意味でもあるのかなと邪推してしまいますが(苦笑)、『シュナの旅』は『シュナの旅』で大好きなので、どうせならこちらをきちんと映画化して欲しいものです。
個人的には、「耳をすませば」や「ハウル」など原作があるものは映画の方が好きなので、今回も期待してはいるのですが…
わたしは、最初からきっぱり、「原作とは別作品」と割り切って臨みます^^。
なるほど、そうですか。
僕は『耳をすませば』は映画→原作、『ハウル』は原作→映画、のパターンなんですが、
どっちも原作の方が好きかも(苦笑)。
そのうち『魔女の宅急便』にもチャレンジしてみようかと思っていますが、さてどうでしょう?
個人的にはジブリは、”原作クラッシャー”だと認識しております(爆)。
『シュナの旅』、是非読んでみて下さい。
『ナウシカ』や『ラピュタ』、『もののけ姫』あたりがお好きなら、きっと気に入ると思いますよ。
ただ『ゲド戦記』との共通点は見つからないんですがねぇ・・・(苦笑)。
まぁ、Jrが今回の映画化にあたって絵柄などを参考にしたってことらしいんですが。