『キューティ・ブロンド』(2001)
2006年 09月 10日
失意のエルは一念発起、なんとかワーナーを取り戻そうと猛勉強し、彼を追って見事超難関のハーバード・ロー・スクールへ合格を果たすのだが、既にワーナーは高校時代のガールフレンドと婚約していた?!
お堅い学校の雰囲気にも馴染めず、周囲から浮きまくってしまうエル。はたして彼女はワーナーの心を取り戻し、立派な弁護士になれるのか?
主人公たちが法学生という設定ですので、クライマックスには法廷場面も用意されていますが、基本的には頑張ってる女の子のサクセス・ストーリー。小難しい法律用語が飛び交うこともありません。
どちらかというと、スポーツ物に通じるような爽快感のあるハート・ウォーミング・コメディといったところ。
お話自体にはリアリティのかけらもありませんが、リーズ・ウィザースプーン演じるヒロインが実に魅力的なので、ついつい彼女を応援したくなってしまう、そんな作品です。
そしてその彼女を通じて、観ているこちらも元気をもらえますので、ちょっと落ち込んでいるときなどには最適でしょう。
出てくるシーン全てで衣装が違う、リーズの着せ替え人形ぶり(?)も楽しめます。
【88点】 ●ポスト=メグ・ライアンの呼び声高い、リース・ウィザースプーン主演作品。 …面白かった!久々に、スカッとする面白いコメディ映画を見た。 一言で言うと、「元気が出る映画」! 「エルがライバルをグーパンチで殴るシーン」がカットシーン集に収められていたが、 「どーしても、エルに仕返しをさせてやりたくて撮ったが、暴力的なので使わなかった」という説明があった。 カットしたのは正解だった。 殴るのは、エルのキャラクターには合わないよーな気がする。 エルは、自分の中に、確固とした「自...... more
もっとおバカ映画かと思っていました。ロミー&ミッシェルとか、ブリジット・ジョーンズの日記あたりの映画かと。うーん。でものめり込めなかったな。理由はただひとつなんだけど。しゃくれ!あのしゃくれ顔がどうにもこうにも・・・全くもって、男の視点からですけどね。... more
印象に残るのは「大切なのは人を第一印象で判断しないこと、人を信じること、そして自分を信じること」という主人公 エルの言葉である。 エルの成長というか サクセスストーリーである。 彼女の長所はポジティブで明るく何事にも一直線なところだが時には飛ばしすぎることも。 でも彼女の前向きさや自分が愛している人のためにまっすぐに進んでいくさまはとても純粋であり、まわりを魅了する要素なのである。 最後にどんでん返しがある映画こそおもしろいと思う。 「ブリジット・ジョーンズの日記」がその一例としてあげられるよう...... more
アメリカに住んでいる友人のオススメなのですが 彼は邦題の「キューティ・ブロンド」に驚いてました。 原題は「LEGALLY BLONDE 」です。f(^^;) ビデオ屋では数個あるのにいつも全部貸し出し中の札が。。。 それも気になってビデオで観ました。 金髪でグラマーで派手... more
これは一番初めにテレビで放送されていたのを見て、ただのラブコメだと思っていたら予想外に面白いお話でした。 でも、観たのは途中からで最初からきちんと観たいと思ってレンタルしてきたのでした。... more
コチラの「キューティ・ブロンド」は、ラブ・コメ女王リーズ・ウィザースプーン主演のポップでキュートで元気を貰えちゃう、と〜ってもステキなラブ・コメです♪ エル・ウッズ(リーズ・ウィザースプーン)の服や小物なんかもカラフルで可愛らしいし、お話もとても可....... more
リース・ウィザースプーンのコメディエンヌとしての魅力が大爆発する人気シリーズの1作目。 話自体には新鮮さはないものの、リース・ウィザースプーンの魅力で1本の青春映画として楽しめるようになっているのが主演女優としての力量でしょう。さすがって感じです。 女性社交ク... more
ブログのタイトルが同じなんですね(笑)。宜しくお願い致します。
お名前の通りマック・ユーザーでいらっしゃるようですが、
あの色とデザインで、彼女のPCは画面上かなり目立っていましたね。
タイアップしてるのかな?
この映画、以前から見よう見ようと思っていて、ようやくこのタイミングになりました。
パート2も近々見てみるつもりでおります。
リーズ・ウィザースプーン、結構好きかも。