人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『アニメノベライズの世界』 坂井由人+坂井直人ほか

『アニメノベライズの世界』 坂井由人+坂井直人ほか_e0033570_2144544.jpg70年代から80年代にかけて放映・上映されたアニメーション作品を題材にしたノベライゼーションを取り上げたガイドブックで、『機動戦士ガンダム』、『宇宙戦艦ヤマト』、『銀河鉄道999』、『超時空要塞マクロス』といった超メジャーな作品から、『太陽の牙ダグラム』、『伝説巨神イデオン』、『装甲騎兵ボトムズ』、『六神合体ゴッドマーズ』、『宇宙戦士バルディオス』、『科学忍者隊ガッチャマン』、『戦国魔神ゴーショーグン』、はては『宇宙空母ブルーノア』、『燃えろアーサー』、『ムーの白鯨』、『宇宙船サジタリウス』、『プロジェクトA子』、『オーディーン/光子帆船スターライト』、『バブルガム・クライシス』、『ガル・フォース』等々まで網羅。
よくぞここまでまとめました、という労作です。

ただ、話題作ともなれば同タイトルで何種類も(出版社も複数の場合があり)刊行されるのが常だったこの世界。当然のことながら全ヴァージョンを抑えているわけでもなく、また明らかな間違いや勘違いもなくはないのですが、先ずはこういった本が刊行されたことを素直に喜ぶべきでしょうね。
個人的には随分とノスタルジーに浸れましたが(苦笑)。
by odin2099 | 2006-09-22 21:44 | | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur