人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『笑うナース笑えるナース』 池内好美・編

『笑うナース笑えるナース』 池内好美・編_e0033570_6102476.jpg
副題は<現役看護婦79人の本音>。
実在するオタンコナース、仰天エロドクター、抱腹絶倒おバカ患者、病院は毎日がパニック!」というのが帯の惹句。まぁ、そのまんまの本です。看護婦さんに対するイメージというのは人それぞれでしょうけど、外部の人間にはやはりピンとこない部分も多いですね。
そこでこの本では実際に看護婦さんから取材したいろんなエピソードをとりあげ、「やっぱり看護婦さんだって普通の人間なんだ」、「病院だって一般の会社と変わらない職場の一つなんだ」という当たり前のことを明かにしてくれます。人間なら誰しもが持ってる失敗談や、会社での噂話などなど。ただ、それでも病院や医者、看護婦には神聖なイメージを持ちつづけたいですねー、自分の生命を預けることだってあるんですから。そしてこれが全部実話だとすると、笑うどころじゃないんですがねぇ・・・。
  ×  ×  ×  ×

ということで以前「こちら閲覧室」で紹介したこともある本書ですが、今でも時々手にとって拾い読みをしています。
その内容を、考えれば考えるほど笑えなくなってくるのは困ったものですが。
by odin2099 | 2006-10-04 06:08 | | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur