【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『ミラーマン』(1972)

1972年春の<東宝チャンピオンまつり>で上映された一本で、第1話「ミラーマン誕生」の劇場公開版です。この時のメインは『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』でした。
やはり今回第1話を久々に見直したということなんですが、実はこの時が映画館初体験・・・ではないはずですが、ハッキリと記憶に残っている最初ということで思い出の作品でもあります。

e0033570_0172970.jpg”新生”円谷プロが『帰ってきたウルトラマン』に次ぐ柱に育てようと力を注いでいた本作は、スタッフ、キャスト共にその力の入れ具合が覗えるのですが、実際に出来上がった作品はかな~り地味なものになっています。ハードな物語の展開は『ウルトラ』よりは幾分か上の年齢層を狙ったようでもありますが、結果的には広く受け容れられるところにはならなかったようですね。

裏番組は旧・円谷プロのスタッフが中心になって製作した『シルバー仮面』で、こちらには勝利し一年間という長丁場を乗り切ったのですから一応の成功作と呼んでも差し支えないかと思いますが、続編企画はボツとなってシリーズ化は頓挫し、後番組として放送されたのが『マジンガーZ』。こちらは後に空前のロボットアニメ・ブームを巻き起こすわけですから、純然たる勝ち組とは言えそうもないですね。
[PR]
by odin2099 | 2006-10-16 06:18 |  映画感想<マ行> | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/4349329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by F20! at 2006-10-16 13:33 x
『ミラーマン』も『シルバー仮面』もリメイクしちゃいましたねぇ。
Commented by odin2099 at 2006-10-16 22:42
『ミラーマン/REFLEX』、劇場に観に行こうと思っていたんですけど果たせませんでした。
今出てるDVDは完全版で長尺ですけど、劇場公開版もリリースしてくれないものかしらん。
今度の『シルバー假面』は大正時代が舞台で、主人公が女性なんですよね。
深夜には何故か『ライオン丸』もやってるし、ネタギレだなぁ・・・。
Commented by はぎお at 2006-10-17 06:25 x
番組自体はあまり記憶にないんですが、なぜか家にソフビ人形がありました。マスクをとると人間の顔になるというミラーマン(笑)。
ヒーロー物のリメーク多いですが、昔のイメージを超えるものはなかなかできませんね。
Commented by odin2099 at 2006-10-17 22:13
>はぎお様

マスクを取ると人間の顔になるミラーマン、ブルマァクのソフビですね!(笑)
自分も番組観てなかったくせに、何故か貯金箱持ってました。
映画館で2本、TVでは1回・・・だったかなぁ。それが当時見た『ミラーマン』の全て。
この枠を欠かさずに見るようになったのは、『マジンガーZ』の後半からですね。

by Excalibur
ブログトップ