【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

「時間は夢を裏切らない・・・」

今朝ニュースをチェックしていて気になったのが、松本零士が槇原敬之に抗議したという記事。
その後、かなり大騒ぎになっているようだが、ことのあらましはこうだ。

槇原敬之が作詞・作曲したCHEMISTRYの新曲「約束の場所」のサビに、こんなフレーズがある。
「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」
これが松本零士の作品『銀河鉄道999』に出てくる「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」というフレーズの盗作だ、というわけだ。
ところが槇原敬之サイドは完全否定。訴訟も辞さず、の全面対決の構えの様相を呈しているというのだ。

ただ気になるのは、槇原敬之サイドの発言がコロコロ変わっているらしいこと。
最初は「知らない」だったものが、次第に「どこかで聞いたものが記憶にすり込まれたのかも」となり、次いで「記憶上のものを使用したかもしれない」という表現になったものの、今度は「読んだことすらない」し、「自分の言葉で作ったもの」であり、「そこまで盗作呼ばわりされたら、“銀河鉄道”というタイトル自体、先人が作った言葉ではないのかと言いたくなる」とまるで逆ギレ状態。

e0033570_20515489.jpg真偽の程はわからないし、自分は件の曲を聴いたことがないので何とも言えないが、似たようなフレーズを使った曲は実はTHE ALFEEにもある
ただそれは、れっきとした『銀河鉄道999/エターナル・ファンタジー』の主題歌。
このフレーズは古い『999』のファンには馴染みが薄いかもしれないが、ここ10年ばかりの新しい『999』や他の松本零士作品を読んでいたり、本人のコメントを聞いたことがある人には御馴染みの、いわばキャッチフレーズやスローガンみたいなもの作品のテーマだとも常々発言してきている言葉だ。
それが全く関係ない歌から聞こえてきたとしたら、随分とヘンな気持ちにはなるだろうなぁとは思う。

一応所属事務所からは騒動を起したことのお詫びはきたらしいが、槇原敬之本人は同席せず。それが余計に問題をこじらせてしまっているようだ。
出典等を明記してもらえれば、松本零士サイドはこれ以上は不問にする方針らしい。
[PR]
by odin2099 | 2006-10-19 20:53 | ニュース | Trackback(5) | Comments(6)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/4378452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 流行通信★ハヤリものはコ.. at 2006-10-20 13:59
タイトル : 盗作疑惑?松本零士の「銀河鉄道999」と槇原敬之
漫画家の松本零士の代表作「銀河鉄道999」のフレーズを盗作されたとして、歌手の槇原敬之に抗議しているらしい。 問題となっているのは槇原の作詞作曲で人気デュオCHEMISTRY」が今月4日に発売した新曲「約束の場所」。 スープのCMソングとしてお茶の間にも流れ、オリコンチャート4位に入るなどヒット中。 松本零士が「盗作」と断じているのは、 「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」 というサビの部分。... more
Tracked from まっきいのつれづれあれこれ at 2006-10-21 08:11
タイトル : 盗作
最近、CMで気になるフレーズが流れてました。 「夢は時間を裏切らない 時間も夢を... more
Tracked from MIHOのたわごと at 2006-10-22 00:48
タイトル : これから
剛くんの写真集を買いにいきます。 KinKi Kidsの新曲の予約もせねば! 今朝のワイドショーで松本零士先生が、槙原敬之さんの作ったCHEMISTRYの 新曲が盗作だと怒っていると言う話題がありました。 昔からの999ファンで今も読んでいる人にはお馴染のフレーズなんで CMとかでサビの部分を耳にした方は「おや?」って思っていたと 思います。 あの歌を聴いたら今でも松本ファンの人達は、作詞は松本先生だと勘違いするほど まんまなんですよ。 アマゾンの曲のコメントにも書いている方がいたし。 剛くんの写...... more
Tracked from BIG ROAD "BL.. at 2006-10-22 07:32
タイトル : RESPECT!!!
槇原敬之に「999」盗作騒動 漫画家の松本零士氏(68)が代表作「銀河鉄道999... more
Tracked from ペパーミントの魔術師 at 2006-10-22 16:40
タイトル : 銀河鉄道999・松本零士
ちょっとひねって ハーロックとカップリングのダイジェスト版を載せて。 Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン キャプテンハーロック&銀河鉄道999ブレーンバスターズ 関連商品 松本零士の世界 マジンガーZ&ゲッターロボ 松本零士画集―星の海、美の遺伝子 魔女っ子メグちゃ..... more
Commented by みゆみゆ at 2006-10-20 10:02 x
槇原サイドのコメントがころころ変わると、やっぱあの事件起こしたこともあるからあれなんじゃ・・・?と思ってしまいました・・・^^;
昨日のワイドショーでも、よくあるフレーズ(愛だ、恋だ、悲しい・・・とか・・・)なら似ても仕方ないけど、松本氏独自のフレーズであまりにも似ていたら、それは槇原サイドが少しでもおれるべき・・・と・・・。
Commented by odin2099 at 2006-10-20 22:12
「夢は時間を裏切らない」だけならまだしも、「時間も夢を決して裏切らない」もついてしまうと、ちょっと偶然だとは考えにくいですよねぇ。
どちらにとっても気持ち悪いでしょうし、歌っているケミストリー自身だって決していい気持ちはしないでしょうから、早期の決着を望みます。
Commented by Ageha at 2006-10-22 16:37 x
コメント&TBどうもです。

たしかにケミストリーの二人は困惑してるでしょうね。

でもニュースで取り上げられてそのCDはものすごく
宣伝になってたりなんかするから微妙な立ち位置で。

言葉の入れ替えだけで盗作になったら
そんなんまねるつもりはなくても
似たような歌はいくらでもできるんとちゃうかっていうコメントを
書いてしまったんですが、
・・・ライフワークとなるとモノつくりの人間のこだわりとして
やっぱり許せないもんがあるんでしょうね。

・・・で、そうなんですよ~昔好きだったから
影響うけちゃって・・・それににた言葉になっちゃって。
・・・ダメ?今更そういうゴマスリって。
Commented by odin2099 at 2006-10-22 21:00
本当に作品を読んだり、あのフレーズを聞いたことがないのなら、盗作呼ばわりされれば怒るのは当然だと思います。
でも曖昧なコメントを繰り返しているというのがどうも・・・。
松本センセ側は、謝れば許すというスタンスだったようですが、ここまでこじれてしまうとなかなか収拾はつかないかもしれませんねぇ。
件の曲、今日ちょこっと聴きました。
前後の歌詞がよくわからないので、このフレーズが必然なのかどうかの判断は付きかねましたけれど、これだと「おっ、999の主題歌か?」と思われても仕方ないかも・・・(苦笑)。
Commented by 小夏 at 2006-10-24 10:28 x
2日前くらいの記事では、もはやガチンコ対決一直線になってましたよ。(^^;

思うに、当初の「知らなかった」・・・けど、「言われてみれば・・・」というマッキー発言が彼の本心じゃないですかね。それがイキナリ強気に出ちゃったのは、意外に多かったマッキー擁護派の力が追い風になったとか?(笑)

とはいえ、オリジナルに酷似したものを発表された松本先生が面白くないという気持ちもわかるワケで、そこんところに一応の歩み寄りを見せる姿勢があって然るべき、というか大人の対応じゃないのかな。
まあ、どちらもモノ作りをする方ですから、そのこだわりってのも一筋縄じゃいかんのでしょうけど。
Commented by odin2099 at 2006-10-24 22:51
この際アルフィーの高見沢さんが
「これは自分の作った歌のパクリだ!」
とでも発言すれば、さらに泥沼状態に・・・?(苦笑)
ちなみにこの騒動で、CDの売上は伸びたんでしょうかね。
まぁ早いうちに、スッキリした形での解決を望みたいですね。

by Excalibur
ブログトップ