人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ライアーライアー』(1997)

嘘八百を並び立てて勝訴する、やり手弁護士のフレッチャー。しかし息子のマックスは父親の職業を問われて、「ロイヤー(弁護士)」ではなく「ライアー(嘘つき)」と間違える始末。誕生日の約束まですっぽかされたマックスは、神様にお祈りする。「パパが一日だけでも良いから嘘がつけなくなりますように」。すると大事な裁判のあるその日、フレッチャーは全く嘘がつけなくなってしまったのだ・・・!

『ライアーライアー』(1997)_e0033570_22274913.jpgこれはその昔に友人の勧めで見た作品で、全くといって良いほど期待していなかっただけに思わぬ拾い物だった(多謝!)。
法廷を舞台にした映画を見ていると、(実際はどうだか知らないが)アメリカの弁護士は皆役者だなぁと思えてくるのだが、ならばこんな口八丁の弁護士が実際にいても不思議ではなさそう。ジム・キャリーの弁護士姿も結構サマになっているし、嘘がつきたくてもつけずに(文字通り)七転八倒して苦しむ様は、お得意のオーバー・アクトの連発。
一方で、離婚した妻と息子の愛を取り戻そうと奮戦するという、ちょっとホロっとさせる展開も悪くないので、ジム・キャリーの過剰演技に辟易さえしなければお勧めの一本。

今回は吹替版のビデオを入手したのでそちらを見てみたが、山寺宏一のシンクロ度合いには改めて感心。ボーっと見ている分には、「ジム・キャリーが日本語喋ってる?!」と思ってしまいそうだ(やや大げさ?)。現在発売中のDVDに収録されている吹替は、何故かこの山ちゃんのとは別ヴァージョンらしいのが極めて残念だ。
Tracked from シネマ日記 at 2006-10-25 14:10
タイトル : ライアーライアー
パパが一日だけ嘘がつけなくなりますように。ママモーラティアニーと離婚して別々に暮らしているパパジムキャリーは、僕ジャスティンクーパーとの約束をお仕事で破ってばかり。その度にその場しのぎの嘘ばかり。今日も僕の誕生日パーティーに来るって言ってたのに、来てくれなかった。そんなパパにうんざりした僕は誕生日ケーキのろうそくを吹き消す前にそう願ったんだ。本気でね。この子がろうそくを吹き消した20時15分から24時間、パパは嘘をつけなくなっちゃうんです。パパのお仕事は弁護士。そう、依頼人を勝訴に導くためには嘘もつか...... more
Tracked from シェイクで乾杯! at 2006-10-26 00:34
タイトル : ライアーライアー
ライアー ライアー / デラックス・エディション1997年度・米・86分 LIAR LIAR ■監督:トム・シャドヤック ■出演:ジム・キャリー/モーラ・ティアニー/ジャスティン・クーパー/ジェニファー・ティリー ジム・キャリーは嫌いじゃないんだけど、本作はちょっとクドイんだ...... more
Tracked from * Glisten * at 2007-08-20 22:45
タイトル : ライアーライアー(DVD)
監督:トム・シャドヤックキャスト:ジム・キャリー      モーラ・ティアニー      ジャスティン・クーパー      ジェニファー・ティリー      ケイリー・エルウィズ      アマンダ・ドノホー■ストーリー■フレッチャーは一流の弁護士だが、それは得意な“嘘”のおかげ。どんな依頼でも、その口先で無罪を勝ち取ってしまうのだ。そんな彼は私生活でも、別れた妻に引き取られた息子マックスとの面会日をすっぽかす始末だった。ところが誕生日のパーティをすっぽかされたマックスが、パパが嘘をつきませんようにと...... more
Tracked from ドン子の映画とディズニー三昧 at 2007-08-22 00:32
タイトル : ライアー ライアー
ライアー ライアー (1997) LIAR LIAR   メディア  映画  上映時間  87分  製作国  アメリカ  公開情報  劇場公開 (Uni=UIP)  初公開年月  1997/06/  ジャンル  コメディ/ファンタジー  監督:  トム・シャドヤック   製作:  ブライアン・グレイザー&nbsp...... more
Tracked from モコモコ雲を探しに♪ at 2009-01-04 10:49
タイトル : テレビで映画「ライアーライアー」を見ちゃいました♪
===      テレビで映画「ライアーライアー」を見ちゃいました♪ === {{{ 【タイトル】       「ライアーライアー」 【出演者】 フレッチャー・リード:ジム・キャリー オードリー・リード:モーラ・ティアニー マックス・リード:ジャスティン・クーパー サマンサ・コール:ジェニファー・ティリー ジェリー:ケイリー・エルウィス ミランダ:アマンダ・ドノホー ダナ・アップルトン検事:スウージー・カーツ アレン:ミッチェル・ライアン エリック・...... more
Commented by りょうこ at 2007-08-20 22:42 x
TBありがとうございます。
この作品を観て、ますますジム・キャリーが好きになりました。
やっぱり彼の演技は最高ですね!!

現在発売されているDVDの吹替えは山ちゃんではないんですねぇ。
ジム・キャリーとエディ・マーフィーの吹替えは山ちゃんじゃないと・・・。
Commented by odin2099 at 2007-08-21 22:43
>りょうこ様

こちらこそ有難うございました。
エディ・マーフィーには他の人を推す人もいるんじゃないかと思いますけれど、ジム・キャリーはやっぱり山ちゃんですねー。
新録版のDVDもどんな感じだか聞いてみたい気持ちもあるんですが、やっぱり山ちゃんとのシンクロ度合いを考えちゃうと・・・。
その後、旧DVDも探して購入してしまいました。
by odin2099 | 2006-10-23 22:27 |  映画感想<ラ行> | Trackback(5) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur