人気ブログランキング |

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『Zero』 竹松舞

現役医大生ハーピストとして多忙な日々を送っている竹松舞。
NHKの海外向け音楽番組では毎週司会を担当していますが、コンサートの予定もないようですし、アルバム・リリースの話も聞こえてきません。彼女の一番新しいアルバムがこの3年前に発売されたものだというのはかなり寂しいですね。早く7枚目のアルバムを聴いてみたいものです。

e0033570_630783.jpgさてこのアルバムに収録されているのは、いずれもハープの名曲と言われているものだそうです。
「Zero」というタイトルも、原点に返るという意味合いがこめられているそうで(「足しても引いてもいない、ナチュラルな竹松舞」とのことです)、全曲が彼女のソロ演奏となっています。
ただ、そもそもハープの曲というものに馴染みが薄いので、最初は曲名を聞いてもピンと来ませんでした。ところが一度聴けば、すっかりハープの音色の美しさの虜。時間があるとついつい聴いてしまう愛聴盤の1枚です。

<収録曲>
1.アルベルト・ツァーベル:噴水
  マルセル・グランジャニー:子供の時間
2.いたずらっ子
3.おりこうさん
4.速足で
5.庭でお遊び
6.パレード
7.眠りの精
8.セルゲイ・プロコフィエフ:プレリュード
9.ニーノ・ロータ:トッカータ
  カルロス・サルツェード:8つの舞曲による組曲より
10.メヌエット
11.ボレロ
12.パウル・ヒンデミット:ハープ・ソナタ第1楽章
ジェルメーヌ・タイユフェール:ハープのためのソナタ
13.Allegretto
14.Lento
15.Perpetuum mobile
by odin2099 | 2006-10-24 06:30 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/4410287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from かき消された歳月 at 2006-10-25 22:13
タイトル : 睡眠。
←ハープ奏者である竹松舞さんの「ZERO」というCDです!私は「ハープ=癒し」というイメージを持っていて、これを聴けばぐっすり眠ることが出来るだろう!と思い、先日図書館から借りてきました! 結果はまったく眠れず。。。 聴いたことがない曲ばかりで興味津々....... more
Commented by sumito96 at 2006-10-25 22:32 x
エクスカリバーさんはじめまして!
sumito96と申します。先日はTBありがとうございました♪

竹松さんの「ZERO」…かなり前に図書館で借りてきたCDなので、ややうろ覚えですが(汗) 、「子供の時間」や、「噴水」のような 知られざる佳曲を好んで聴いていた記憶があります。 時間を忘れて聞き惚れてしまう素晴らしいアルバムですね♪

私も7枚目のアルバムが楽しみです…多分また図書館で借りることになると思いますけど。。
Commented by odin2099 at 2006-10-25 23:32
コメント&TB、ありがとうございました!
ジャケット写真に惹かれたというミーハーな動機だったのですが(苦笑)、CDを繰り返し聴き、実際の演奏も生で聴いてすっかり彼女のファンになった次第です。

自分もこのCDを聴いたときは「知られざる曲」という印象を持ったのですが、本文中にもありますようにいずれもハープの曲としては有名なものばかりだそうで・・・。
まぁ、それがかえって良かったのかも知れませんがね。

実はまだ彼女のアルバムは揃っていないので、新譜が出る前にそちらを何とかしなきゃいけないんですが(汗)、それでも次のアルバムは楽しみです。
うちの近所の図書館には、彼女のCD置いてなかったなぁ・・・。
ブログトップ