『スーパーマンIII/電子の要塞』(1983)
2006年 11月 01日
さて、今回の悪役は大企業の社長です。
最初は人工衛星を操って農作物に打撃を与えたり、タンカーをコントロールして独占しようとしたりで経済的優位を手に入れようと画策しているんですが、それらの計画が悉くスーパーマンに邪魔されると、今度はスーパーマン抹殺に照準を絞ります。
人工クリプトナイトはスーパーマンの命を奪うまではいかなかったものの、その精神は蝕まれ、人助けは拒否するわ、聖火ランナーの聖火を吹き消すわ、ピサの斜塔を真直ぐにしちゃうわ、悪女の誘惑に簡単に乗っちゃうわ、酒飲んで酔っ払うわ、と実に人間臭いヤツに変貌してしまいます。
【8点】 ●旧4部作の中では、特撮的には最も良く出来ているものの、上映時間は長いクセに、ストーリー的には、かなり面白くない。 アメコミの原作をよく知らないので、わからないが… このシリーズには、『バットマン』のよーな多彩な悪役が登場しないのだろうか? 3作目にして、スーパーコンピュータの登場だ。 しかも、ブラック・スーパーマン(にせもの)まで登場する。 一応、「スーパーマンが分裂した」という設定ではあるが… ストーリーテリング的に言うと、「にせもの登場」というイベントの出現は、ネタ切...... more
【1983年製作】 【ジャンル:SF・アクション】 【観た場所:レンタル・DVD】 面白かった度:★★★ オススメ度:★★★ もう一度観たい度:★★★ またのっけからドリフやってるよ(^_^;) 途中、サンダーバードとか日本の特撮物かっていうシーンもあったり、これはもう SF・アクションヒーローじゃなくて、完全なコメディ、いや、パロディ! まあ、これも後になって私が観るからそう思うわけで、当時の人、ましてや アメリカ人はドリフなんて知っているはずもないわけで、今でこそ笑えるけど、 当時は相当面白...... more
●スーパーマン ★★★★ 【地上波】クリストファー・リーブ、ジーン・ハックマン、マーロン・ブランドと豪華出演の人気シリーズ。正月にも観たばかりだけど、地上波でまた放送。でもテレンス・スタンプ演じるクリプトン人の3悪人たちのシーンが丸ごとカットされていて残念! ●スーパーマン II 冒険編 ★★★ 【BS-i】去年放送されたもの。テレンス・スタンプ演じる3悪人のクリプトン人が大暴れで楽しい。「スーパーマン」ほどではないけど、大好きなシリーズ。 ●スーパーマン III/電子の要塞 ★★ 【BS-...... more
監督:リチャード・レスター 製作:ピエール・スペングラー 製作総指揮:イリヤ・サルキンド アソシエイト・プロデューサー:ロバート・シモンズ 脚本:デイヴィッド・ニューマン、レスリー・ニューマン 撮影:ロバート・ペインター SFX:コリン・チルヴァース 、ロイ・フィールド 特殊メイク:スチュアート・フリーボーン 音楽:ケン・ソーン 主題曲:ジョン・ウィリアムス 美術:ピーター・マートン、ブライアン・エクランド・スノウ、テリー・オークランド・スノー 出演者:クリ...... more
(スーパーマン週間第3段です(^-^)b) "[http://blogs.yahoo.co.jp/re_re_movie/43632228.html スーパーマン]"と"[http://blogs.yahoo.co.jp/re_re_movie/43693614.html スーパーマン2 冒険編]"を観たので、ついでに3も観ちゃおうかなぁと思って観た映画、です。 クラーク・ケントは同窓会に出席しにスモールビルへ帰ります。一方、超高性能コンピュー...... more
「スーパーマン・リターンズ」の予習として観たんだけど・・・・スーパーマン3 電子の要塞「~リターンズ」は 「Ⅱ」とつながってるらしいなぁんだ、じゃ、無理して(!)「Ⅲ」観なくてもよかったのねえ~っと・・・・・ⅠⅡの悪役ルーサーは全く出てこなくて、クラークの憧れの人ロイスも最初と最後しか出てこないと、色々と新機軸を図ったようだけど、あまり成功していないように感じたいきなりコメディ映画のようなオープニングにまずびっくりすっかりスーパーマンが人々の日常生活に入り込んでいる様子もなんだかチープさを増幅させてい...... more
「1」「2」「3」と続けてみたので、今までにないコメディタッチに困惑しながらも結構楽しく見ることができました。こういうのもいいんじゃないかなぁ。
シリアスヒーローが身近に感じることのできる作品だったし、個人的には大笑いもさせてもらえたし、好きな作品です。
今度ようやくDVD化もされますし。
ただキャストは踏襲されてますけれど、製作会社、スタッフが別なのでちょっとテイスト違うんですよね。
むしろ『スーパーガール』の方が正統派?
『スター・ウォーズ』に比べると古さを感じさせてしまいますけれど、でも「面白さ」という面では不変だなぁと今回改めて感じました。
全体的には、なんだかな~って印象の作品ですけど、原作ファン待望のラナが登場したり、スーパーマンVSクラークが例えベタでもワクワクしてしまいますし、それなりに見所はあったりしますね。
TB&コメ、有難うございます。
3作目は評判悪いですね~。そんなに毛嫌いしなくてもいいじゃないか、とも思うんですが(汗)。
マーゴット・キダーは最初からウケが悪かったみたいなんですけど、それならなんでキャスティングしたんだよー!と言いたいとこですが、きっと色々な事情があったのでしょう。
そういや『スーパーマン』も『スター・ウォーズ』も、男優の評価に比べて女優の評価は低いですね。
なんだかなぁ・・・。
せっかくラナを出して、ロイスとクラークの関係にも新風を吹き込もうとしたのですから、これで終わりにするには勿体なかったですね。
製作体制を維持したまま『4』を作っていたら、そのあたりもきちんと描いてくれたのでしょうか。
実際の『4』は、内容面もそうなんですが、『3』から間が空いたせいかキャストも精彩を欠いてますよね。
『スーパーガール』なんか作っている場合ではなかったのかも。
失礼します。
いらっしゃいませ。
ここのところ色々な局で旧作が放送されてますね。
この<DCフィルムズ>の世界観ではこういったコメディ要素の強い作品は作られないでしょうけれど、「スーパーマン」としてはアリかなあと思っています。