人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきましたぜ

睡眠不足ではありますが、さほど体調は悪化せず・・・といっても好転するわけは勿論ないんですけれど、ひとまず無事に終了しました。といっても明日になると、どーっと後遺症がでるやもしれません。
それに全行程恙無く、ともいかず、昨日は急病人が出て診療所へ搬出される始末。幸い今日は幾分か回復し、皆と一緒に帰ってきましたが、明日はどうなることやら。結局のところは疲れがたまって、というのが原因みたいですけれど、今現在既にうちの職場は体調崩して一週間休んでる者もいるくらいなので、これから先が思いやられます。昼休みもきちんと取れないし、朝は早くて夜は遅く、精神的にも皆かなり追い詰められているのでこうなるんでしょうね。宴会では「是非この機会に英気を養って・・・」という挨拶がありましたけれど、本気でそう思っているなら宴会をやってる場合じゃないんですが。

とりあえずお天気には恵まれました。一日中晴れていたとまではいきませんけれど、去年は雨が降ったことを考えれば御の字です。これは”究極の雨女”らしい方が、今年は転勤していなくなったからでしょうか?

最初に立ち寄ったのは「田母沢御用邸記念公園」。
帰ってきましたぜ_e0033570_20301168.jpg

民家に旧紀州徳川家の江戸中屋敷の一部を移築して増改築した大正天皇が静養に使ったという建物で、解説には「避暑・避寒に使った」とあったのですが、避暑はともかく避寒するにはかなり寒そうなんですけれど。
帰ってきましたぜ_e0033570_20271340.jpg



続いて「明治の館」で昼食。
帰ってきましたぜ_e0033570_20282118.jpg
ここはオムライスが有名らしいのですが、団体客だと一度には出せないということでハヤシライスとなりました。
デザートのチーズケーキは美味かったですね。

そして最後に「東武ワールドスクエア」。
帰ってきましたぜ_e0033570_2033290.jpg
行った人からは「つまんないよ」とは聞いていたものの、ここは以前から気になっていて、でもわざわざ行くのはなぁと悩んでいただけに、こういう機会にと今回の旅行では幹事の端くれだったことを悪用してコースに組み込んでしまいました。
帰ってきましたぜ_e0033570_20352920.jpg

正直言うともっと小さくてチャチなものを想像していたんですが、なかなかどうして楽しめます。ミニチュア好きにはたまらないでしょう。
帰ってきましたぜ_e0033570_20454655.jpg

誰かにゴジラの着ぐるみでも着せて写真撮りたいところだったんですが、流石にそういうわけにも行かず、見学時間1時間はあっという間でした。

帰ってきましたぜ_e0033570_2036224.jpg
もっと時間的な余裕があれば、アングルに凝った写真を撮りたかったものですがね。

ちょっと本物っぽく撮れてるかな?
帰ってきましたぜ_e0033570_2037394.jpg


今は亡き建物も・・・。
帰ってきましたぜ_e0033570_20374570.jpg


その後は湯西川温泉で一泊。
帰ってきましたぜ_e0033570_20312546.jpg
驚いたことに夜は雪が降り、翌日は雪景色となっておりました。
帰ってきましたぜ_e0033570_20314539.jpg


もっとも少し下っていくと積もるまで行かず、うっすら雪化粧という感じでしたし、更に進むとぱったりと雪の痕跡はなくなっていましたから、止まった所はそれなりに標高が高かったのでしょう。

というわけで二日目の今日は、途中でみやげ物屋に寄った程度で、後は真直ぐ帰ってきて解散。
目一杯スケジュール組み込むのが好きな人もいますけれど、これぐらいが良いでしょう。
あとは金曜の晩に出掛けて宴会をやり、翌日帰宅して日曜は丸々空けるという組み方をしてるケースもあるんですが、それもなかなか難しいものがありますから。
帰ってきましたぜ_e0033570_20392453.jpg

Commented by Brian at 2006-12-03 21:12 x
(*'ー'*)ノ~~ 才 力 工 └|♪☆・゜:*:゜
精巧なミニチュアですね。
ほんと1時間なんて、あっという間に過ぎるような場所ですね。
おいらも一度行ってみたいと思わせる写真です。
ありがとうございました。
Commented by odin2099 at 2006-12-03 21:24
ただいま~!
全部で21ヶ国102点の建造物があるそうです。
携帯電話のカメラでパシャパシャやっていたら後輩に、「写真、撮りまくりだねぇ~」と呆れられてしまいました・・・。
まぁ90枚くらい撮ったかな(苦笑)。
単にミニチュアがおいてあるだけではなく、電車や車、飛行機、船が動いたり、人が踊ったりパレードしたりもするのです。
やっぱり2~3時間は欲しいですね。

あと、これは期間限定なのかも知れませんが、東京電力とタイアップしていて、うち4箇所に「でんこちゃん」がいるのです。
何処にいたのか見つけて所定の用紙で応募するとプレゼントがあたるということで、みんな結構真剣に探してました。
Commented by F20! at 2006-12-03 21:51 x
お帰りなさいませ <(_ _)>

>宴会をやってる場合じゃないんですが。
とは言いながら、タダでは転ばないところは流石です。
しっかり満喫されたようですね。


ワタシもここ2ヶ月ほど、休日出勤が重なり二週間に一回休みになる状態が続いてます。
代休は出るのですが、タブン使わないウチに今年度が終わるのではないかと思ってますf(^ ^;)
Commented by koujitu3 at 2006-12-04 08:28
記事の最初を読ませて頂いている時には、どうしてそういう時に・・・と思ってしまいました。年末年始って、ふつうでもばたばたするのにどうして宴会等の用事を作るのでしょうね。もっと暇な時に企画すればよろしいのに、と思ってしまいます。

綺麗なお写真をたくさん、楽しませていただきました。
「東武ワールドスクエア」って、小人の国に行ったガリバーさんの気分が味わえそうですね。なかなか楽しそうな所にみえます。

すみませんが教えてください。湯西川って、どう読むのですか?

では、お疲れがでないように、お気をつけくださいませ。
ところで、お耳は完治されてましたか?

Commented by odin2099 at 2006-12-04 22:34
>F20!センセ

ワールドスクエアは楽しみましたし、宴会は盛り上げようと必死でしたけれど、2次会まで付き合った後、3次会は不参加でした。
それにこの二日間で飲んだアルコールは、乾杯の時の食前酒と、宴会で注がれたコップのビール一杯半だけ。
行き帰りのバスの中では一滴も飲んでいないし、立派なもんでしょ?(笑)
二日間ずーっと頭痛はとれなかったし、幹事じゃなけりゃ欠席していたかも。
Commented by odin2099 at 2006-12-04 22:35
>koujitu3さん

この時期になったのは、うちの部署の都合ですね。早いところは6月頃に実施してますし。
当初は11月の予定だったんですが、試験やら研修やら行事やらとぶつかっちゃった関係で、こんな時期になりました。
一応は秋の異動の歓送迎会も兼ねていたんですが、もうすぐまた次の異動があるんだよな・・・。

「湯西川」は「ゆにしがわ」と読むようです。
平家の落武者の隠れ里として知られているようで、色々縁の場所もあるようです。

耳は「完治したよ」と言われる前に、行かれなくなってしまいました。
職場の近くの耳鼻科だったんですが、診療時間内に仕事が終わらない or 抜け出せない状態がずーっと続いちゃいまして・・・。受付、6時までなんですよね。
でも痛みは全くありませんし、聞こえづらい状態も脱しましたので、これといった後遺症みたいなものはありません。
また違和感があれば行くことになりますけれど。
by odin2099 | 2006-12-03 20:47 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur