人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ハリー・ポッター』完結編

最終作となる第7巻のタイトルが公表されました。
それは”Harry Potter and the Deathly Hallows”、「ハリー・ポッターと死の聖人たち」といったところでしょうか。
作者のJ.K.ローリングはかねてより「主要キャラクターの内、二人が死ぬ」と公言していますが、何やら意味深なタイトルですなぁ。
ファンの間では専ら「ハリーが死ぬ」と噂されてますけど、さて・・・?
もっともローリングは以前、「続編はない」としながらも「成長したハリーを描きたい」などとも発言してますので、そうなると死ぬのはロンとハーマイオニー?
因みに刊行時期は未定だそうで。

<追記>
日本版タイトルは『ハリー・ポッターと死の秘宝』、上下巻セットで発売日は2008年7月23日。
Commented by cinema-can at 2006-12-23 01:27
「主要キャラクターの内、二人が死ぬ」という話は聞いていますが、
やはりロンとハーマイオニーなのかなぁ〜???
さすがに、ハリーは死なないと思うのですが・・・・。
なんでも、自分の死後に勝手に続編など作らせないために
主人公を殺して終る作家もイギリスには多いとかいう話も
聞きましたが・・・はたして・・・。
スネイプとマルフォイもしくは、マクゴナガルくらいにしてもらえるとうれしいのですが・・。
Commented by odin2099 at 2006-12-23 16:35
ルナさん、こんにちは。

シャーロック・ホームズだって一度は作者に殺されてますし、そういうことは珍しくないんでしょうね。
ただハリポタでそれをやると、今まで愉しんできた、特に年少の読者に対しての裏切り行為のような気もします。
ヴォルデモードは当然として、やっぱりスネイプとかリーマスとかその辺りで留めておいて、最後はハッピー・エンドを望みたいものです。

マルフォイは・・・例え死んでも、あんまりインパクトないような・・・(苦笑)。
Commented by jh7hhn at 2006-12-23 23:12
結局は、出来上がってみないとわかんない、ってことでしょうか。
Commented by odin2099 at 2006-12-23 23:25
ラストだけは相当前に書き上げて、金庫に厳重に保管してるそうです。
だから行き当たりばったりではないと思います。
伏線も、かなり早い段階で張ってるケースが多いですからね。

でも物語は生き物ですから、途中で作者すら予想外の展開になることは、往々にしてあります。
Commented by 小夏 at 2006-12-27 09:21 x
主要キャラってどこまでを指すのでしょうね。
前作でダンブルドア校長が、、、というのは予想の範疇でしたが、
個人的にはスネイプあたりもヤバそうな気がしております。
好きなんだけどなぁ、、、スネイプ。(;_;)
Commented by odin2099 at 2006-12-27 23:49
千夏さん、いらっしゃいませ。

そうですねー、以前から死ぬと噂されているのはハグリットですけど、ロンやハーマイオニーは勿論のこと、ロンの家族なんかも主要なキャラでしょうね。
ダーズリー一家に犠牲者が出ても、あんまり悲しむ人はいなさそうな気もしますが、ネビルとかチョウ・チャンあたりはどうでしょうか?
Commented by omuhashi at 2006-12-30 11:08 x
もう最終巻の題が発表されたのですね~ 前回までの話でもけっこう衝撃ありましたが、今回も題からしてかなりシリアスですね。
せめてハリー、ロン、ハーマイオニーの三人は生き残って欲しいです。
Commented by odin2099 at 2006-12-30 20:15
omuhashiさん、いらっしゃいませ。
題名だけは発表になれましたけれど、具体的な出版予定に関してはまだ。
いつ出版になるんでしょうね。
そして、それを映画化するのは何年後?
主要キャスト、かなりヤバイことになりそうなんですけど・・・(汗)。
by odin2099 | 2006-12-22 23:36 | | Trackback | Comments(8)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur