人気ブログランキング |

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

新作アニメの噂を集め――

年齢のせいか、イマドキのアニメにはとんと興味がなくなっているけれど、著名作家の作品のアニメ化だとか、旧作のリメイクとなると俄然興味津々。まぁ、その大半には裏切られてしまうのだろうけど・・・。
そんな中で拾ってきたニュースをいくつか。

先ごろ『009-1』が放送された石ノ森章太郎御大の作品では、今度は『スカルマン』の製作が決定。
・・・といっても、もう5年ぐらい前から企画は動いていたはずだけどね。
4月から地上波でオンエアー。但しキャラデザインは別物だしストーリーも別物らしいので、過剰な期待は禁物。
御大の作品では、他にも『佐武と市捕物控』とか『ロボット刑事』の企画が動いていたはずだけど、こちらは続報ナシ。ポシャったかな。
後は『サイボーグ009/完結編』の映像化を是非とも希望!

ロボットアニメでは『大空魔竜ガイキング』のリメイク作品(『ガイキング/LEGEND OF DAIKU-MARYU』)なんつーのが作られて最近まで放送されてましたが、今度始まるのは『超獣機神ダンクーガ』のリメイク『獣装機攻ダンクーガノヴァ』(首藤剛志がスタッフに加わっているのと、出演者の中に矢尾一樹と若本規夫がいるのが気になる)と、『勇者ライディーン』のリメイク『REIDEEN』(10年くらい前にも『超者ライディーン』という作品があったっけ)。
他にも『GR/GIANT ROBO』という作品の製作が発表されてるけど、今川監督のOVA版とは無関係なのが残念。あれの続き、見たかったんだけどなぁ。
更に更に、あの『鋼鉄ジーグ』のリメイクなんぞも予定されているけど、ホントにネタ、ないのね・・・。

それ以外で気になるのは、竹宮恵子の『地球へ・・・』のリメイク版が4月からオンエアーが予定されていることと、どうやら池田理代子の『ベルサイユのばら』の映画化企画が動いていること。う~ん、ちょっと微妙かなぁ・・・。

ま、実際にチェックするのはこのうち何本もないと思うけど(一本もなかったりして・・・?)、色々ニュースを集めてる段階では楽しめるもの。
今のところこの中で一番気になってるのは『地球へ・・・』かなぁ~?
by odin2099 | 2007-01-07 20:35 | アニメ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/4866937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Brian at 2007-01-07 20:47 x
うんうん、ありました。
「超者ライディーン」・・・、見てないけど。
「ガイキング」に「ダンクーガ」や「ジーグ」のリメイクですか・・・、そうなると「コンバトラー」や「ボルテス」のリメイクが出てもおかしくないかもしれませんね。
Commented by odin2099 at 2007-01-07 20:57
お、Brianさん、こんばんは。

『コン・バトラーV』や『ボルテスV』、あるかも知れませんねぇ。
といっても権利関係の問題があるからどうでしょうね。
両作品とも実制作はサンライズですが、製作自体は東映ですからねぇ。

もっとも『ライディーン』だって実制作はサンライズで製作は東北新社だったかと思いますが、『超者~』はサンライズ単独のはずですし、今度の『REIDEEN』の製作はPRODUCTION I.Gだという話なんですが。

あと残っているのは『マグネロボ ガ・キーン』か『超人戦隊バラタック』あたりかな。
『ゲッター』はOVAで度々新作作られましたし、『マジンガー』はやっぱり権利関係が複雑らしいので。
Commented by Brian at 2007-01-07 22:19 x
「マクロス」もOVAが制作されたり「マクロス7」もあったので、リメイクはありませんかね?
「ゲッター」は「真ゲッター」という作品にまで進化してるし、「マジンガー」も「マジンカイザー」という作品まで進化してるので、もうよいのかも。(笑)
「ダンバイン」のリメイクはあってもよいですね。
「ゴーショウグン」はどうかな?(爆)
Commented by odin2099 at 2007-01-07 22:40
『マクロス』も気が付けば前史をOVAでやっていたりしますね(笑)。しかもパラレル・ワールド化しているので、一体何が何やら・・・。

『ゲッター』は『真ゲッター』で2作品、『新ゲッター』で1作品ありますが、原作者の石川賢先生が亡くなられたから、当面新しい動きはないんじゃないでしょうか。

『ダンバイン』は小説としてのリメイク版『オーラバトラー戦記』がありましたので、そちらのアニメ化ならありそうですね。
なんせ『リーンの翼』がアニメ化されたばかりですから。
しかし富野さんも「ガンダム」か「バイストン・ウェル」モノ以外は、なかなかやらせてもらえないですね~(苦笑)。

『ゴーショーグン』は小説で続きが書かれていますが、完結しているような、中断しているような・・・?
ただこの作品に関しては、リメイクよりも続編を作って欲しいと思います。
けれども鈴置さん、塩沢さんが鬼籍に入られた今となっては、下手にいじって欲しくないという気持ちの方が強いですが。

あ、またぞろ『ボトムズ』は復活するようですよ。
Commented by はぎお at 2007-01-09 21:00 x
こんばんは。
なんだか懐かしいアニメの名前が続きますね。
昔のファンとしては、もう今さらそっとしておいてほしい気がします。
リメイクは大抵失敗作が多いし(偏見?)どうせやるなら、昔のものをそのまま放送してほしいくらい。
旧作の、いろんな意味で「本格派」な感じが、逆に今の世代に受け入れられたりして(笑)
Commented by odin2099 at 2007-01-09 22:21
はぎおさん、こんばんは~!

リメイクも悪いとは思わないんですが、変に現代的なアレンジを施されるのはねぇ・・・。
あと、本来は技術的には上がっているはずなのに、出来上がった作品はクオリティが低いというか、良いときと悪い時の差が激しすぎる気もしますね、『サイボーグ009』とか(爆)。
安易に企画を立てるのではなく、やるならば真剣に取り組んで欲しいと思います、ホントに。
Commented by crann at 2007-01-15 22:32
ライディーンが一番みたいかなあ。
超合金ロボット、今なら買えるのに・・・さすがに子どもの頃は買ってと言い出せませんでしたから(苦笑)
Commented by odin2099 at 2007-01-16 22:00
ライディーンの超合金、持っているヤツは垂涎の的でしたね~。
これと、あとはポピニカで合体させるコン・バトラーV!
今でも欲しいかも(苦笑)。
ブログトップ