人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ヤング・スーパーマン』を観てみた

2001年から始まった「スーパーマン」の新テレビ・シリーズで、原題は”SMALLVILLE”。これはスーパーマンことクラーク・ケントが育ったカンザス州にあるという田舎町の名前で、つまりはまだ彼がスーパーマンになる前、恋や友情、そして何より自分に秘められたスーパーパワーの存在に悩む高校生のクラークを描いた青春ドラマという触れ込みの作品。

気にはなるもののかなり変化球の設定だし、何より「スーパーマンの全く出てこないスーパーマンのドラマなんか有りなのかいな」と敬遠していたのだけれども、世間一般に(?)スーパーマン・ムーブメントが盛り上がってきているし、そのお陰でDVDがレンタル店の店頭に並んだりしていたので、少々怖いもの観たさで借りてきたのだが、ふむふむ、これはちょいと面白いかも。

『ヤング・スーパーマン』を観てみた_e0033570_19325159.jpgといってもまだ発端部分を観たに過ぎないので今後どう転がって行くのかわからないけれども、クラークとレックス・ルーサーが10代の頃から友人同士という設定も面白いし、何よりも今後彼らが如何に”鋼鉄の男”スーパーマンや、”犯罪の天才”レックス・ルーサーへと成長、あるいは変貌を遂げていくのかが興味津々。また2ndシーズンと3rdシーズンにはクリストファー・リーブもゲスト出演しているそうで、そのエピソードも是非見ておきたい。特に後者はそれが遺作になってしまっただけに・・・。

映画版とのリンクといえば、本作のヒロインはラナ・ラング。演じているクリスティン・クルックは『スノー・ホワイト/白雪姫』や『ゲド/戦いのはじまり』などのTV作品で活躍している女優さんだが、カナダ人と中国人のハーフということもあって日本人には受けそうなタイプ。といっても若干癖のある顔立ちだとは思うが。
そして映画『スーパーマンIII/電子の要塞』でこのクラークの初恋の人ラナを演じていたアネット・オトゥールが、この作品ではクラークの養母マーサを演じているあたり、スタッフの映画版へのリスペクトぶりが覗える。
Tracked from 海外ドラマ☆SFワールド at 2007-01-27 21:35
タイトル : ヤング・スーパーマン シーズン2 22話「天空からの呼び声」
AXNのヤング・スーパーマンのページにはシーズン3が12/6(水)より日本初放送スタート!とあります。そのシーズン3へ向けて、最近ちょくちょく観ています。といっても連続ストーリーなので分からない部分も多々あります。 シーズン3にはLOSTでブーンを演じたイアン・サマーホルダー君がゲスト出演するんですよ。  ... more
Commented by モリー at 2007-01-27 21:40 x
シーズン2最終話くらいから見るようになりました。
私も若い頃のスーパーマンなんてアリ?なんて気持ちだったのですが、見始めたら面白くて止められなくなってしまいました。
シーズン3ではペリーが登場して、ますます面白いです。
ラナは可愛くてお気に入りです。
Commented by odin2099 at 2007-01-28 16:20
>モリーさん

ご無沙汰です!TB&コメ、有難うございました。
う~ん、シーズン2の第22話なんて、果たして自分が観ることがあるでしょうか???(苦笑)
ただ、来月に入るとシーズン1のBOXが安売りされるみたいなので、今後ともそういう機会があれば揃えてしまうかも知れませんね。発売元がワーナーだから、可能性はある?!

他には最近、『スター・トレック』が気になってます。
シリーズ横断的なベスト・セレクションが色々と出ていますけど、う~ん、どうなんでしょう?
by odin2099 | 2007-01-15 23:00 | テレビ | Trackback(1) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30