【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『ウルトラマンティガ外伝/古代に蘇る巨人』(2001)

e0033570_9294425.jpg『ウルトラマンティガ』、『ダイナ』、『ガイア』、”平成ウルトラ三部作”の完全新作ビデオ・シリーズの第1弾。
『ティガ』&『ダイナ』世界の「その後」を描いており、主人公は『ティガ』の主人公ダイゴとレナの息子マドカ・ツバサ。ネオ・スーパーGUTSの訓練生となっている彼が怪獣と共にタイムスリップし、「光の巨人伝説」が残る縄文時代の”ティガの里”に辿り着いて冒険を繰り広げるという物語。

ツバサはそこでスパークレンスを手に入れ、ティガに変身して怪獣と戦うのだが能力を発揮することなく敗北し、代ってアムイという少年がそれを叶える。光は受け継がれるということなのだろうが、これではティガが誰でも操縦出来る巨大ロボットのようで些か面白くない。只でさえTVシリーズの発端、光となったダイゴが石像と融合してティガが復活するというシチュエーションが、あたかも『勇者ライディーン』のように思えただけに尚更である。
その一方で、「光の巨人でいるよりも、一人の人間でありたい」と願った父(ダイゴ)のDNAが受け継がれているために、ツバサとティガの一体化が妨げられたという解釈は新鮮でもあるのだが。

なお、『ダイナ』のOVはTVシリーズの間に挟まるストーリー、『ガイア』OVはTVシリーズ最終回以降を描いた続編ということで、基本的には主人公を含めシリーズ・キャラクターが再集結しているのだが、この作品だけは主役不在なのが寂しい。
『ティガ』『ダイナ』のレギュラー陣は、それぞれのご先祖と思しきキャラクターで出演しているのだが、スケジュールの都合とはいえ、1シーンでも良いから顔を出して欲しかったものだ。
[PR]
by odin2099 | 2007-03-31 09:30 | ビデオ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/5426461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by Excalibur
ブログトップ