プロ野球の人気は・・・?
2007年 04月 28日
それによると1試合平均で、去年の同じ時期に比べると1.5%減(17,807人)だとか。
球団別に見ると、西武が19%の減(11,813人)。松坂がメジャーに移籍し、裏金だ、何だ、と色々騒がれたのが大きく響いたんだろうね。
しかし楽天は7.2%増(12,609人)、日本ハムは10.7%増(21,193人)、ロッテも16.5%増(21,020人)、そしてソフトバンクが14.8%(30,145人)と軒並み好調。
となると・・・?
実はオリックスが、何と37.7%も減っているのだった・・・(11,279人)。
まぁ村松とかラロッカとかローズとか清原とか、それなりに名前の売れた選手もいるものの、チームとして魅力的とはなかなか思えないもんなぁ。
ただ、昨年の覇者とはいえ、このまま日ハムが下位に低迷し続けるとグーンとダウンしそう。リーグのみならず、プロ野球全体を盛り上げるためにももう一踏ん張りして欲しい。一方のセリーグも、そんなに盛り上がっているようにも見えないし。
一方海の向こうに目を転じると、今日はレッドソックスとヤンキースの対戦がTV放映され、レッドソックスの松坂や岡島とヤンキース松井との日本人対決が実現。やっぱり見ているとこちらの方が面白いよなぁ・・・。

