【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

40周年なのに・・・

昨日今日と割と大きく報道されているのが、元俳優で芸能プロダクション社長・阿知波信介の訃報。
病気を苦にしての自殺、という可能性が高いようだけれども、未だに「女優・多岐川裕美の元夫」というレッテルを貼られてしまうのはちょっと気の毒(更に最近は「若手女優・多岐川華子の父」という肩書きも)。

でも阿知波さんと言えば、誰が何と言おうとやっぱり『ウルトラセブン』ウルトラ警備隊のソガ隊員!
今年は『セブン』誕生40周年ということで、色々イベントなども企画されてる由。その矢先に飛び込んできた訃報なだけにショックだなぁ・・・。

あと昨日は、脚本家から作家に転身して活躍した池宮彰一郎の訃報も飛び込んできた。
池宮さんの作品は今のところ『四十七人の刺客』や関連作品を幾つか読んだくらいだけど、いずれじっくりと腰を落ち着けて読みたい作家の一人。また脚本作品では『十三人の刺客』などを観ているけれど、そちらも観たいなぁと気になる作品が幾つか。
ああ、憂鬱。
[PR]
by odin2099 | 2007-05-08 22:18 | ニュース | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://odin2099.exblog.jp/tb/5638044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Brian at 2007-05-09 05:24 x
近頃は有名人の訃報が多いですね。
ちょっと残念な感じです・・・。
ウルトラセブンも40年になるんですね~。
そういう記念の年に関係者からの不幸な知らせは聞きたくなかったですね。
今まで、ありがとうございました。
ご冥福をお祈り申し上げます。(-∧-)合掌・・・
Commented by はぎお at 2007-05-09 20:50 x
ソガ隊員、何故かよく覚えてます。
警備隊の中でも心優しい、穏やかな人柄だったような・・・
残念ですね。
会社のHPを見ても、多くの有名なタレントを抱える、大きなプロダクションのようで、見えない心労が重なっていたんでしょうか・・・
ご冥福をお祈りします。
Commented by odin2099 at 2007-05-09 23:13
ウルトラ・シリーズで、歴代防衛チームの隊長を務めた役者さんでは鬼籍に入られた方も少なくないですが、隊員役となると初めてかも知れませんね。
それも自殺という形だとしたら、本当に勿体無いことだと思います。
まあ脇からあれこれ言うのは簡単なのではありますが。

ソガ隊員は、主人公であるウルトラセブンことモロボシ・ダンの親友という設定でした(だったようです)。
宇宙ステーションV3のクラタ隊長に辛く当たられた時もダンを庇ったりして、良いヤツという印象は強いですね。
フルハシ隊員のような特徴のある親しみやすいキャラも子どもウケするでしょうが、
ソガ隊員のファンだという子どももかなり多かったはず。
40周年を記念して、また何らかの形でファンの前に姿を現して欲しかったです。
Commented by F20! at 2007-05-11 07:31 x

はじめこの人誰だろうって思ってたんですけど、ソガ隊員なんですよね。
それを聞いてびっくりしました。
だんだんと鬼籍に入られる方が増えてるのも残念ですが仕方ないのかなぁ。

あちらの件は忙しくて、考える余裕が...
返事が遅れてて申し訳ないです<(_ _)>
Commented by odin2099 at 2007-05-13 08:25
阿知波さん、役者としての知名度は低いですし、6~7年くらいで引退しちゃってるんですよね。
マネージャー、芸能プロ副社長、芸能プロ社長として辣腕を奮っていた期間の方が遥かに長い訳ですから、
作品のファンでもなければ知らないですよね。
殊に『ウルトラセブン』のような超メジャー作品でなければ。

これが『魔神バンダー』とか『怪獣王子』とか『河童の三平 妖怪大作戦』あたりだったら、ここまで取り上げられなかったかも???

by Excalibur
ブログトップ