人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『アニメ主題歌大全集』

昨晩はNHK-BSの『BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集』という番組を、見るともなく見ておりました。

しかし最近の作品の主題歌はわからないし、古い作品の主題歌は聴いていて辛くなります。
オリジナル歌手でない曲は違和感タップリだし、オリジナル歌手だと衰えが気になるし。
歌う機会が減っているのも原因なんでしょうけれど、厳しいようですが人前で歌えるレベルでなくなったなら、出演は見合わせて頂きたいなとも思います。
寂しいですけれど、想い出を大事にしていきたいですから。

そんな中でもベテランの前川陽子さん、堀江美都子さんの安定感には驚きました。
これがプロなんでしょうね。
Tracked from みゆみゆの徒然日記 at 2007-06-02 23:18
タイトル : BS永遠の音楽「アニメ主題歌大全集」
 去年の今頃もこんな番組あったと思いますが、5月26日、BSでアニソンのコンサートの放送がありました。私はその日は歌舞伎座にでかけていたので後日録画で鑑賞しました。NHKなのに(だからできるのかな?)他局民放アニメの主題歌大集合でこういうコンサートをテレビでみることはなかなかできないので楽しいです。好きな曲から、よく聴いていたアニソン、中にはまったく知らない曲もありましたが・・・{/ase/}最近のはアニメソングはまったくと言っていいほど分かりませんが、プリキュアは聴いたことがあります(笑)最近のだけ...... more
Commented by はぎお at 2007-05-28 21:30 x
こんばんは。
私もぼけっと見ていましたが、ホントに知らない曲が多くなりました。
前川さんは全く変わらない歌声でしたね。あとはアニメ歌手という訳ではないけど、森川美穂さんも素晴らしかった。
反面、男性陣がちょっと衰えてきたかな・・なんて個人的には思いましたが。
確かに、昔のイメージが強いですから、衰えられると寂しくなりますね。
Commented by odin2099 at 2007-05-28 22:47
男性歌手の中では、いさおさんが力量を保っているなと感じました。
水木アニキはウケ狙いなのか、最近は荒れすぎ。
串田アキラも影山ヒロノブもかなぁ。
タケカワユキヒデさんが「999」抜きで「キャプテンフューチャー」歌ったのは珍しいけど、元々キーの合わない曲だけに一層辛そう。
チャーリー・コーセイの「ルパン三世その2」はちょっと驚きでしたね。

女性歌手では、鮎川麻弥の「Z・刻を越えて」がちょっとしたサプライズでした。
水森亜土の「ワイワイワールド」は聴いていて辛かったし、井上あずみさんも最近とみに衰えた気が・・・。
森川美穂はデビュー時から知っているだけに(初期のEP数枚にLP、それにCDのベスト盤など結構持ってます!)、かつてのパワフルヴォイスにやや陰りが感じられたのが寂しい限り。
Commented by みゆみゆ at 2007-06-01 00:13 x
番組放送していた日は出かけていたので録画したものを見ました。
アラレちゃんの歌は私も「・・・・」でした(--;。

そのうち、私もブログにも感想書くと思います。
Commented by odin2099 at 2007-06-02 08:08
昨年放送された分の録画を引っ張り出してきたんですが、
そちらの方が出演者・内容ともに充実していた印象ですね。
水島裕、太田貴子、MOJO、尾藤イサオ・・・とあまり見ない顔触れでしたし、
アニメだけじゃなく実写ヒーロー番組も取り上げてくれていました。
それにアニメも、比較的マイナーな作品が多かったですしね。
来年はどうなるのかなぁ。

感想、楽しみに待っています♪
by odin2099 | 2007-05-27 21:55 | アニメ | Trackback(1) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30