『長谷川滋利のメジャーリーグがますます楽しくなる観戦術』 生島淳:構成
2007年 09月 09日
それはともかく、個々の選手だけではなく、出身国による選手の気質の違いや、リーグ別、球団別の特色、それにメジャーリーグの伝統などを分かりやすく解説した一冊です。球場の施設や街の様子などなどの裏側にも触れているのが、元メジャーリーガーならではでしょうか。
ただやたらとカタカナの言葉が目立ちますね。雰囲気作りの一環かなとも思ったのですが、アメリカに長くいるせいで言葉がチャンポンになってきているのかも知れませんね。
元メジャーリーガー長谷川滋利氏が紹介するメジャーリーグという「職場」の裏側。彼の作品は以前にも読んだことがあるし、NHKのメジャーリーグ中継での彼の解説を何度も聞いている。したがって大半は知っている内容ではあったが、彼らしく理論的に分析されておりよくできた作品である。エンジェルス、マリナーズとアメリカンリーグのチームに所属していたので、アメリカンリーグ全14球団についての分析が書かれている。元メジャーリーガーということで戦力分析は当然のこと、球場にまつわる話や球団経営の話まで触れる部分もあり、大変参考...... more