人気ブログランキング | 話題のタグを見る

驚き桃の木?!

今朝のニュースで驚いたのは、円谷プロの身売り!
映像製作会社TYOが円谷プロの筆頭株主である円谷エンタープライズの大株主となり、孫会社として円谷プロ自体をも傘下に収めるという形になるらしい。
それ以前に今年の株主総会で、前社長が解任されていたこともオドロキだったケド。
何年か前にも不可解な社長交代劇があり、替って社長になった人が今度はセクハラで訴えられ、更に交代して社長になった人だったはず。
他にもタイのチャイヨー社との権利関係問題もあったりと、ここ数年ゴタゴタ続きだったからねぇ・・・。

それでも『ウルトラマンメビウス』の放送が終了してこれまでか、と思っていたところ、『怪奇大作戦セカンドファイル』の放送、来月からの『ウルトラセブンX』スタート、並行してカードゲーム『大怪獣バトル』を題材にしたTVシリーズも立ち上げ、そして来年にはウルトラ兄弟がメインらしい劇場版の公開も控えている(撮影開始は来月からとか)と明るい話題が伝わっていた矢先のことだけに、これらの企画がどうなっちゃうのか気になるね。
・・・ところでTYOって何?どういう会社?

で、午後のニュースで驚いたのは、何と言っても首相辞任!でしょう。
驚き桃の木?!_e0033570_20535947.jpg辞めること自体はともかく、何で今のタイミング?辞めるなら参院選惨敗の時でしょ?
しかも所信表明演説したばかりだし、これから国会が始まるという時なだけに、これは無責任極まりないハナシ。
解散総選挙に打って出るならいざ知らず、「責任、責任」言っておきながらコレですかい?
Tracked from 猫姫じゃ at 2007-09-15 04:45
タイトル : なんか、かわいそう、、、
まぁねぇ、、、偏差値低いから、求心力がないのは当たり前で、、、そんなことわかっているのにね。なんだか惨めすぎて、かわいそうになってくるわ。 いいじゃない、偏差値低いなりに、がんばったんだから。 お疲れさま! http://odin2099.exblog.jp/6447693... more
Commented by Brian at 2007-09-12 22:17 x
どちらもびっくりするニュースですね。
『ウルトラセブンX』は救世主として間に合わなかったようですね。(笑)

安倍さんのことは、エクスカリバーさんが言われるとおり、何故今の時期なのでしょうかね?
国民を無視した辞任劇ですね。
Commented by odin2099 at 2007-09-12 22:30
Brianさん、こんばんは!
いや~、安倍総理、こんな「けじめ」のつけ方ってあるんですかねぇ。
思えばこの人の在任中のこの一年、何か良いことあったかなぁ。
前進どころか後退ばっかりだったような・・・?

円谷プロは数年前から、バンダイ傘下に入るだろうという噂がまことしやかに囁かれていましたけれど、このTYOという会社の下に入ってメリットはあるのかしらん?
単に他に引き受け手がいなかったから?
Commented by 小夏 at 2007-09-12 22:33 x
安倍チャンの件は、夕方帰宅するまで知らなかったのですが、驚きです~!

なんか体調不安を訴えていたという話も聞きましたけど、どーなんでしょ。
政治屋の言ってることですから当てにはならんと思いますが。
あと、「脱税」のウワサ?もあるみたいで、こちらは公になる前に手を打ったとも考えられるけど、、、いずれにしても、このタイミングで辞任っていうのは「逃げ」と捉えられても仕方ないですね。

で、後任は麻生さんで?
Commented by odin2099 at 2007-09-12 23:00
千夏さん、こんばんは~!

僕も辞任の話は全然知りませんでした。
帰宅途中、最寄り駅で下車した時に号外を配っていてそれで知った次第です。
おかしいなぁ、途中で駅のスタンドの前を通ったはずなんだけど・・・(苦笑)。

体調が、というよりも精神的に参っちゃったんじゃないか、という声も出てますね。
ただ今辞めるのは敵前逃亡だし、地位に固執しないと言っていながらこれまで固執してきたこともわからないし、やっぱり心神喪失というか鬱みたいな感じになっちゃってるのかも知れませんねー。

後任は麻生さんか、谷垣さんか、福田さんか、はたまた与謝野さんか、という声もあるようですけど、人気と知名度なら麻生さんかなぁ。
ただ党内では少数派閥だし、安倍さんに近すぎるという意見もあるようですのでどうなりますことやら。
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2007-09-13 00:42 x
今まで挫折したことないから、こういうこと、どうして良いのか、わからないんでしょうね。てかもう、何がなんだか、この人の頭では、考えられなくなってきたんでしょうね。
Commented by odin2099 at 2007-09-13 22:46
猫姫さま、こんばんは。

就任当初からひ弱な印象がありましたけれど、結局その通りでしたね。
首相の周辺にもっとバックアップ出来る人材でもいれば別だったのかも知れませんけれどねぇ。
可哀相と言えば可哀相ですが、一国の長なのですから、その任に堪えられない人には去っていただくしかないかと。
by odin2099 | 2007-09-12 20:41 | ニュース | Trackback(1) | Comments(6)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur