人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『水族館の通になる/年間3千万人を魅了する楽園の謎』 中村元

『水族館の通になる/年間3千万人を魅了する楽園の謎』 中村元_e0033570_22403636.jpg水族館に関する素朴な疑問に答えてくれる一冊。以前似たような本を読んだことがありましたが(『みんなが知りたい水族館の疑問50』中村元・著)、著者は同じ人。実際はこちらの方が先に書かれています。

2冊を比べるとダブっているものも結構ありますけれど、それでも「水槽の窓は割れないのか」とか、「ペンギンは夏の暑さでも大丈夫なのか」とか、「ピラニアの水槽の掃除はどうやるのか」とか、「死んだ魚は食べちゃうのか」等々、色々なフシギの答えがわかるのはやはり楽しいですね。

水族館にちょっとでも興味を持っていらっしゃる方ならば、是非目を通しては如何でしょうか。
Commented by jh7hhn at 2008-03-10 14:21
どっかでみたことがあるが、さがしてみよう。
Commented by odin2099 at 2008-03-10 22:36
>なかちゃんさん

おや、ひょっとしてお持ちですか?
素朴な疑問に答えてくれる、なかなか面白い本ですよ~。
by odin2099 | 2008-03-05 22:41 | | Trackback | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur